我が家の息子ニタくん(小学4年生)





男の子としては、ずいぶん穏やかで、
争いが嫌いで、戦いごっこも嫌い。




クラスの中心からちょっと外れた所にいたいタイプで。





穏やかな男の子、もしくはしっかりした女の子と一緒にいることが多い。そんな子です。





こども園の頃からそんな子だったから、
同級生の男の子ともあまり深く仲良くなれず、
でも3歳上のにこ(姉)の影響(指導!?教育⁉)もあって、お勉強は余裕あり。(字は汚いけど…)





こども園の頃は、やんちゃな子たちになめられがちで、下に見られていたし、弱いキャラ扱いみたいなとこもあった。





でも、小学校入って、
お勉強というニタくんの得意を見せる場面が増えてから、
なめられることが無くなった。
(にこありがとう♡)





ただね、ひとりだけいるのよ。
こども園の頃から、変わらずニタくんをバカにしてくるというか、なめているというか、下に見ているというか…





その関わり方も本当に幼いというか、くだらないというか…






ニタくんが何もしてないのに、
『ニタくん、やめて〜!』って大声で叫んだり、
すれ違いざまに『バカ』って言ってきたり、
『ニタくん、おっぱいって言った〜!』って大声でウソ言ったり。





それはそれはくだらないからまれ方をしていて。





ニタくんも嫌がってはいるんだけど、
怒りを通り越して呆れちゃってる…笑





周りの子もニタくんのことをわかってくれてるから、
『ニタくんは、そんなこと言わないよ!』
って守ってくれる。(しっかり者の女の子)





クラス替えしても、何か一緒になっちゃうこと多いんだよね…今年も…





先日は
『ニタ、ザコ!』
って言われたらしくて。





ニタくん曰く、
『今日ね、ニタ、ザコって言われた。ザコってどういう意味かわかんないけど、多分いい意味の言葉じゃないから、先生に言っといた!』
って報告されて。笑





あ、そうか。
この子、“ザコ”って言葉知らないのか。
そうだよね。





女の子に囲まれて過ごしてたら、
穏やかな男の子と仲良しだったら、
この言葉に触れる機会ないよな〜。






と思ったら、今までニタくんと仲良くしてくれた子たちありがとう♡と思ったよ。





穏やかな優しい空気で包まれてたんだな〜。って。





『ザコってどう言う意味??』って聞いてきたけど、答える前に本読み始めちゃって、まだ教えられてないんだけど(えっ⁉)





もう4年生だし、ニタくんも周りの子もずいぶん精神的にも成長してきてるから、そろそろやめてほしいんだけどな。





ニタくんを下に見るのは勝手だけど、
ニタくんはその次元にはいないよ…って言いたい…。