今日は、川遊びの日で、午前中めいっぱい川で遊んできたにこ

ちょっぴり見に行ったけど、ものすごく暑い中、子どもたち、元気に遊んでいたわ

そんな日でも宿題は、少なからずあって。
最近、苦労してるのが“計算カード”。
今やっているのは引き算のシャッフル。
計算は得意なにこなので、引き算になっても答えが出せないことはありません。
でも、速さにこだわりすぎるところがあって。
まずは3分以内、夏休み明けには2分以内を目指して、練習するように言われています。
基本、3分以内にはできるようになってきたんだけど、それでも『もっと速くできるようになりたい…
』と大泣きするにこ。

実はそれが毎日





昨日みたいにスイミングの後だったり、今日みたいにハードな時間割の後だったりすると、時間がかかったりします。
しかも疲れから吃音もひどくなって、頭の中で答えは出ているのに、式の数字がスムーズに言えなくて時間がかかって。
それでも3分切ってるんだから、十分だと思うんだけど。
いつも泣きながら何度も挑戦して…でも泣いてるからさらに吃音ひどくなって。
速くやろうと思うあまり、また吃音ひどくなって。
頑張りやさんなのはいいけれど、ね。
式を言わずに答えだけ言うなら、ものすごく速く言えるのに

それでも毎日挑戦する健気さに、我が子ながら偉いなあ~と感じています。
でも…宿題を見守る親も結構根気がいるなぁ…。

宿題の音読“おおきなかぶ”を読むにこと、
絵本の“おおきなかぶ”を出してきてマネしているニタくん
