息子の学校のテスト


これ、手放すタイミングが分からなくて


どんどん溜まっていく一方でしたチーン





お片付けは


その持ち物の本人がするといい


と聞いたので、





小学2年生の息子にしてもらいましたニコ






母「このスペースもっと使いやすくしたいから


    このテスト分けてくれる?


    5分だけでいいから」




息子 「はーい🙋‍♂️」




母「ありがとう❤️



  左に残したいテスト、左にもういらないテスト、    



      迷ったら真ん中ね」




⏰タイマー5分セット




そして2分後




息子「できた!」




は…  はやい真顔!!






母「どうして、こっち(左)は残そうと思ったの?」





息子「こっちは、わからなかったところがあるから、   また振り返りたいと思った。


   こっちは、スイミーの絵みたいにきれいに描け   るようになりたかったから。」





母「じゃぁ、こっち(右)は、

 何でいらないと思ったの?」





息子「こっちは、もうこの漢字全部覚えたし。

          もう見なくても言えるし。


  これは聞き取りのテストだから振り返れないし」






ほほう… 真顔






母「にしても、決めるの早いな!すごいわ!」




息子「だって早くゲームしたかったから🕹」





そんな感じでお片付け終了音譜






息子はテストを



自分の成長の材料になるものとして



必要か必要でないかを判断していましたアップアップ




今回

やってみてよかったのは



息子の成長に気付く事ができたことですウインクドキドキ





見逃してしまいがちな


子どもの


心と脳の成長





お片付けを通して


親子の


コミュニケーションを深められる




事にも気付かせてもらいましたにやり





ゲーム🕹中に、手を止めて


お片付けしてくれた息子に感謝ですイエローハート





子どもは損得考えず自分の気持ちで判断できる




自己紹介はこちらからニコニコ

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