日常。 | myhappylife☆私の歩き方☆

myhappylife☆私の歩き方☆

13歳(1995年)MCTD、27歳(2010年)肺高血圧症、35歳(2018年)食道静脈瘤、門脈圧亢進、肝臓線維化。長年の汎血球減少、脾腫。シェーグレンあり。SLEとして治療しています。
介護施設の看護師です。胆嚢ポリープ、IPMN、チョコレート嚢腫、乳管内乳頭腫もフォロー中です。

楽しいです。日常がとても。

だからこそ淡々と、かわりばえなく過ぎ去っていきます。


夫がいて母がいて甥っ子がいてワンさんがいて。


職場に行けば、冗談言い合って。

そうかと思えば、真剣に「介護」を語ってみたり。

楽しいです、本当に。




最近は、20歳前後のワカモノが、私の教えを聞いてくれます(笑)


高卒無資格で入って2年目3年目の彼女たち。

一生懸命な姿勢は好感が持てて。


「この薬は何の薬?私たちが塗っていい?」

(一応、治療ならば看護師が、予防ならば介護士もOKの線引き)とか。

「どうしたらむせ込みが減る?」とか。

「麻痺のある方の介助は?」とかも。

純粋な質問をぶつけてくれます。


相手は、年数は積んでいるものの。

基本的には無資格、ノー知識と思うようにしていて。

これは、バカにしてるって意味じゃなくて。

できるだけわかりやすく説明したいから、て意味でね。

そういうつもりで、私も優しく教えてはいるつもりですが。




リアクションがまたね、かわいいんですよ。


「言ってた通り塗っといた!皮膚は変わりなかったし、かゆいとかも言ってなかったよ!」とかね。

“私、やれたよ!”て感じに報告をくれたり(笑)素直(笑)

「ありがとうー!助かったー!」とか言うと、嬉しそうにしちゃってね(*´艸`*)




私以外にも、中途で入った介護福祉士歴の長い方とかも。

フランクに教えてあげてるんですよねー。


私も、この方大好きなんですけどね。

私とその方同士も、お互いにお互いの得意分野を共有することができてる気がして。

彼女の移乗とか、食事介助はさすがだなと思う。

私経験ほとんどないし、へったくそ(笑)

まぁ、現状看護師が介護をすることはほぼないんですけどね。

「私のは見せられない(笑)」て言ってます(笑)




そんな私たちの教えを、素直に聞いてくれるワカモノたちですが。


私が看護師資格をとったのは25歳のとき。

介護福祉士の方がとったのも30歳のときだそう。


そのワカモノたちの年齢では、まだなんですよ。

今からだって、チャレンジしてもいいのになー、なんて思うけど。


「勉強大っキライ!(笑)」なワカモノたちです(笑)

もったいないなーーー。




さ、これから半年毎の眼科です。

めんどくさーい…。なんて言っちゃバチが当たる??


こんな平穏な日常を守るため。

コンディションは整えなければね。

私自身のメンテナンスですね。


しっかりやってきますよー。