こんにちは。

 

バックヤード見学が大好きなので、

 

「TAKANAWA GATEWAY CITY」の裏側見学ツアーに行ってきました。

 

高輪ゲートウエイ駅は、5年くらい前に開業。駅に降りたのは初めてです。


高輪ゲートウエイ駅といえば、とある贈り物をいただいたので、

 

いつか降りてみたいと思っていました。

 

今回のこのツアーは、撮影はOKなのですが、

 

セキュリティなどの都合上、SNSに載せるのは禁止です。

 

なので、文のみで紹介します。

 

はじめに高輪ゲートウエイ駅の駅員さんに、

 

駅員室や券売機の内側などを見せてもらいました。

 

矢印の小窓を開けてもらって、内側から外側も見せてもらいました。

 

施設が新しいので、仮眠室などが快適だと言われてました。

 

非常停止ボタン体験や線路内に落ちたものの拾得体験などもさせてもらいました。

 

その後、TAKANAWA GATEWAY CITYのTHE LINKPILLAR 1にあるバイオガス施設や

 

工事途中のオフィスも見学させてもらいました。

 

そのオフィスからは、JRや京急線、東京タワーなどが見えました。

 

今回のツアーでの見学が、最初で最後の見学者と言われました。

 

エレベーターは、▲や▼ボタンを押して呼ぶのではなく、

 

エレベーターホール入口のパネルで行きたい階を押して呼ぶというやり方でした。

 

昭和の頭じゃついていかれない・・・。

 

品川駅~高輪ゲートウエイ駅~田町駅がひとつながりとなり、

 

100年先を見据えたまちづくりをしているとのこと。

 

高輪ゲートウエイ駅が開業した当初、

 

駅で乗り降りする人なんてほとんどいなかったようですが、

 

これから企業がたくさん移転してくると、

 

乗降客が増えるでしょうね。

 

JR東日本もそうなることを期待しているそうです。

 

 

今回のツアーは、小さいお子さん連ればかりでした。

 

そのお子さん方が大人になって、

 

TAKANAWA GATEWAY CITYのオフィスで働いていたりして・・・。

 

そのころまで私は生きているだろうか?!