こんにちは。

 

『絶景の「奥大井湖上駅」とアプト式列車、

 

大井川鐡道乗車とレトロな駅舎【田野口駅】訪問ツアー』3です。

 

 

戻ってきた千頭駅から貸切バスで田野口駅へ。

 

レトロな駅舎です。

 

 

 

 

田野口駅もまだ不通区間の駅ですが、

 

ボランティアの花の会の方たちが、定期的に環境整備してくださっているそうです。

 

大井川鐡道の名物広報:山本豊福さんも、

 

ツアーの様子を知りたいと田野口駅で待っていてくれました。

 

田野口駅では、使用済み硬券を使っての入鋏体験をさせてもらいました。

 

日付印字器(ダッチングマシーン)で日付を入れて、

 

改札鋏を入れます。

切符をパチンってやるのって、子どもの頃からあこがれていました。

 

大井川鐡道の帽子をかぶらせてもらって、記念撮影。

ありがとうございました。

 

 

田野口駅で郷愁に浸った後は、最終目的地のKADODE OOIGAWA(門出駅)に向かいます。

 

途中、トーマス号に偶然出合いました。

これは、添乗員さんも予想外だったそうです。

 

門出駅に到着するころに、再び出合いました。

 

思わぬ幸運に、バスの中でも盛り上がりました。

 

門出駅と言えば、

 

緑色の郵便ポスト。

 

KADODE OOIGAWAには、いつか車で行って、

 

ごっそり買い物したいです。

 

 

今回のツアーの添乗員の柴山さんは、案内がとても上手でわかりやすかったです。

 

この冊子の中に柴山さんが載っていました。

またお目にかかりたいです。

 

 

大井川鐡道は、魅力がいっぱいです。

 

またの機会にぜひ乗車したいです。