こんにちは。

 

3連休初日、「京都南座夏の舞台体験ツアー」に行ってきました。

 

これまで2回行きましたが、

 

‶夏”は初めてです。

 

 

客席で南座のマスコットキャラクター『みなみーな』がお出迎え。

演出がかわゆくす💗

 

これまで2回参加しましたが、

 

花道、迫り、廻り舞台、チョンパは同じでした。

 

違っていたのは、搬入口見学が無くなっていました。

 

新たに加わったのが、

 

舞台の壁画がライトの当て方や音響を変えることで、

 

朝昼晩や春夏秋冬などを演出できるという内容でした。

 

それを舞台上で間近に見ることができました。

 

 

チョンパの後、花道に『みなみーな』出現!

粋な計らいです。

 

その後、館内を自由見学。

 

私には全く縁の無い喫煙室の囲いには、

 

歌舞伎の1場面が貼ってありました。

 

この演出はおもしろいなと思いました。

 

そろそろ帰ろうと思って玄関に行くと、

 

『みなみーな』を持っている係の人がいました。

 

写真を写したいとお願いすると、

 

「こういうのはどうですか?」と言って、ドアに挟んでくれました。

 

「こっちもどうですか?」と後ろ姿も撮らせてくれました。

 

神対応に感謝ニコニコ

 

 

ありがとう南座。

 

今度生まれ変わったら、

 

京都人になりたい!