こんばんは。

 

『やまとは恋のまほろば』のモデルになった

 

心合寺山(しおんじやま)古墳に行ってきました。

 

約1年前に『やまとは恋のまほろば』のことを知って以来、

 

ずっと行ってみたくて、念願叶いました。

 

バス停から歩いていくと、見えてきましたよ~ん!

もうわくわくです。

 

到着!

 

最後にしおんじやま古墳学習館に行くので、もけいのひろば側から行きました。

 

ちなみに、しおんじやま古墳学習館側からのコースもあります。

 

復元模型には、カバーがかけてあって、見ることはできませんでした・・・。

 

カバーの下は、↓このようになっているらしいです。(画像は拝借しました。)

 

まっすぐ歩いて階段まで行ってもよいようなのですが、踏むのがもったいない・・・。

 

矢印の部分に何か書いてあるのか見たかった・・・。

 

ここは踊り場みたいなところ。この階段をさらに上ると、

 

じゃ~ん!

 

前方部(墳頂)です。

 

 

少し高いところから見ると、↓こんな感じ。

 

最後の階段を上ると、

 

後円部(墳頂)です。

 

古墳の主が眠っている大切な場所なのだそうです。

 

そこからぐるっと回って、しおんじやま古墳学習館へ。

 

 

おお、ハニワこうてい様。こんなところにおられたとは・・・。

 

蚊が多くて、数か所刺されてしまった・・・。

 

心合寺山古墳が、国指定の史跡とは知りませんでした。

 

今回、心合寺山古墳の近くにある鏡塚古墳に行きそびれたので、

 

次回は蚊のいない冬に行ってみようかな・・・。

 

 

『やまとは恋のまほろば』も文春オンラインで読んでいます。

 

アニメ化されたら、声優に立候補したいな。

 

もちろん三和穂乃香役です!