こんばんは。

今週もお疲れさまでした。

ここ数日暖かくて気持ちがいいです。

今日はこちらの記事をリブログさせて頂きます。





数日前、お正月明けに急逝された利用者様のお宅に慰問に行ってまいりました。

その方の介護ベッドがあった場所にはイスとテーブルがあり、ご家族が座っていらっしゃいました。

使う人のない介護ベッドを返却する‥当然のことなのですが「ああ、もう本当にいなくなってしまったんだな」と痛感しました。

ご家族にご挨拶をして、お仏壇にお線香をあげさせて頂いてから、思い出話を聞かせて頂きました。

若い頃の趣味のこと、人付き合いが盛んだったこと、長く患ううちに出かけられなくなったこと、入退院を繰り返していた時のこと、体調を崩してからは夜も辛そうだったこと、急変した時のこと‥。

けれど最期は安らかに息を引き取られたそうです。

ご家族は長い長い年月を共に暮らし、苦しい時も寄り添ってこられたんだな、と感じました。

お話をお聞きするうち涙があふれてきました。

私にとってもお付き合いの長いかけがえのない利用者様だったのです。

ご家族も涙ぐんでおられ、

「こうして話すのも供養になります」

とおっしゃいました。

遺品の整理もためらわれていました。

ベッドはなくとも部屋にはその方の生活用品がたくさんあり、ひょっとどこかから現れそうな気がしました。


image

あの方の笑顔は私の心の中で今も輝いています。

少しずつ、少しずつ。

悲しみが癒されますように。

祈ります。



以上。

パートナースのメグでした。

来週もいい一週間になりますように。