こんにちは。
6月に人事担当役員から定年後再雇用の仮オファーを受けた後、先週17日社長秘書から「ご相談」というタイトルの会議招集がありました。
その場で、社長から「今日は提案させてほしい」とのこと。
その提案とは、やはり定年後の再雇用について、
「定年延長は制度上難しいので、1年契約の契約社員にはなるが、現在の役職と処遇で残ってもらえないか。」とのこと。
とりあえず、組織を組替え、現在のグループ長がいれば、私の後任は〇〇さんで十分務まると思いますと逆提案しましたが、
「それはそれとして奥様とも相談してください。」とのことで終りました。
そして、昨日26日、社長から直接「お時間ください。」と声をかけられました。
たまたま社長のスケジュールが空いていて、当日お話しすることに。
席に着くと
「1週間経ちましたが、再雇用の件どうでしょうか?」
正直なところ、再雇用で働くことに気持ちは傾いていたものの、まだ少し揺れていたのですが、畳みかけるように説得され…。
私が前立腺がんの経過観察中の体であることを知ったうえで、そこまで望んでいただけるのであれば、身に余る光栄です。
また、私のために会社の就業規則を変えるとまで。
(今の契約社員制度では役職に就くこことは想定されていない。当然ですけどね。)
ということで、
「わかりました、御恩をお返しするために頑張ります。」とお答えしました。
これで一旦悩みから解放され、とりあえず来年度も働くことが決まりました。
そこに至った私の思いはまた後日書きます。
それでは。