こんばんは。

 

今日からGW後半ですね。

私はカレンダー通りなので、まさに後半の部です。

 

さて、香川旅行の続きです。

 

4/27(土)、ホテルをチェックアウトして丸亀城に向かいます。

丸亀城は、江戸時代以前に建造された天守が残る現存12天守の一つです。

現存天守はELVがないので、元気なうちに行きたいと思っています。

これまで行ったのは、松本城、松江城、犬山城で、今回まだ4城目です。

 

高松駅からJRで丸亀駅へ、駅から徒歩10分です。

山城なので、天守までは結構しんどいです。

丸亀城は、高さ日本一の石垣を有する「石垣の名城」として有名で1660年に完成したそうです。

歴史を感じますね。

この場所に武将がいたのだと思うと感慨深いものがあります。

今のような世の中なんて想像もできなかったでしょうね。

大手一の門も内部が公開されていました。

こちらは1670年頃の建築だそうです。

丸亀城を後にして、駅の近くの「石川うどん」さんへ。

お昼のピークは外したのですが、お店の前は待っている方がたくさん…。

ただ、こちら待っている間に注文するので、席に着くとすぐ配膳されます。

なので、比較的回転は早いです。

そして、抜群に美味しい!うどんもつゆも、そして天ぷらは揚げたてサクサク。

デザートのプリンも特製!これで1,300円ですので安い!最高でした。

大満足で、再びJRで高松に戻りました。

 

その後、時間があったので昔住んでいたところを歩いてみました。

街並みは大きく変わって、マンションがたくさん。

昔の記憶を辿って歩いていたら、私が住んでいた建物がまだありました!!

倉庫の2階、風呂なし、トイレ共同だったのですが、まだ生き残ってました~。

もう相当に古いのですが、少し改修はしたような跡はありました。

ただ通っていた近所の銭湯はもうなくなってました。時代ですね。

お金がなくて、銭湯は2~3日に1回しか行けなかったんですよね…。

 

感慨に浸りながら、その後母校にも行ってみました。

一部改装はされていましたが、大きくは変わってなくて懐かしい。

この頃は本当に夢と希望と、そして若かったですね。

 

歩きすぎてさすがに疲れたので、「ダイワロイネットホテル高松」へ戻りました。

この日はダブルのお部屋です。

そして再び外出。(妻はホテルでお留守番…)

約27年ぶりに大学時代につるんでいた友人4人と会って、ホテルに戻ったのは1:00を過ぎてました…。

その話は、また後日。

 

長くなったので、このへんで。