こんばんは。

 

GW前半4/26(金)~28(日)、香川県の高松に行ってきました。

最後に訪れてから30年ぶりくらいかな。

高松は学生時代4年間過ごした街です。

 

26日はPM休みにして、品川駅へ。

お昼を食べずに出発したので、品川駅でかき揚げそばをいただきました。

好きなんですよねー、立ち食いそば。

新幹線に乗り込み、車内でまい泉のカツサンドと唐揚げで一杯。

このあと爆睡でした…。

岡山駅でマリンライナーに乗り換え19:38に高松着。

マリンライナーの指定席は2階建て車両の1階(2階はグリーン車)なので景色は自由席の方がいいかもしれません。

ただ、ほぼ満席状態なので新幹線からの乗り継ぎだと二人並んで座るのは、かなり前から並んでないと厳しいかもですね。

高松について、駅と駅前の変貌にびっくり!

学生時代は瀬戸大橋はなく、連絡船に乗ってましたもんね。懐かしい思い出です。

駅も新しくなり、昔の面影はまったくなく、地図を見ないと迷ってしまいそうです。

商店街も綺麗になってました。

 

この日の夕食は、昔よく行っていた「五右衛門」という夜だけ営業しているうどん屋さんに行こうと決めていたのですが、行ってみたらこの日に限って21:00から営業でした。

(ネットの情報では20:00開店)

待つと遅くなるので、別の店を探すことに。

 

妻が、名物の骨付鳥が食べたいというので、骨付鳥と讃岐うどん両方食べれる「讃岐のこころ」というお店へ。

骨付鳥、釜揚げうどん、お刺身をいただきました。

お通しを含め美味しかったですよ。

ただ現金払いのみなのは今どき珍しいですね。

私が住んでいたころは、骨付鳥が名物って聞いたことなかったんですけどね…。

今は名物になっていますね。

たくさんのお店に看板が出てました。

お腹も満足したところで、今宵の宿「ダイワロイネットホテル高松」へ。

こちらのホテルに2泊します。

1泊目はツイン、2泊目はダブルです。

1泊目は日本旅行のJR新幹線+ホテルパックで予約、2泊目はツインが満室で取れず別に予約した結果です…。

この日は疲れもあり、シャワーを浴びて一服してぐっすり眠りました。

 

続きは後日書きます。

しばらくお付き合いください。

それでは。