こんばんは。

 

早いもので4月になりますね。

いよいよ定年まで1年となりました。

 

それにしても会社人としては激動の50代後半でした。

※年齢は当該年度の年齢です。

 

56歳・会社の規則で昇給停止。(役職定年ではなく役職はそのまま)

57歳・前立腺がん告知。

58歳・人事制度改革により55歳昇給停止の規則が廃止になり昇給再開。

59歳・新しい役職ができ昇格。入社以来初の年下の上司(社長ですが…)

60歳・組織改編がありまた昇格。経営会議メンバーに。(役員じゃないですよ!)

 

担当する部門スタッフも10名→20名→40名と倍々に増えています。

 

56歳の昇給停止で、仕事はやるべきことをきちんとやって、定年後を見据えて私生活も充実させようと思っていた矢先、前立腺がんに罹患。

ますます思い残すことがないように、私生活を充実させなきゃと思っていたら昇給。

これはありがたいなと思っていたら、まさかの昇格。

そして定年の年にまた昇格。

どうなっているのでしょうね。もう1年しかないのに。

 

会社人としては認められて有難いことだと感謝しつつ、責任は重くなる一方。

辞令を受けた際に、社長に言われたのは「人を育ててください!」のみ。

どうしよう…。

目論見としては有休消化で実質1年ないなと思っていたのが、とれるかな…。

 

でも、ここまでこれたのはスタッフ皆のおかげであり、後進のためにも1年与えられた職責を全うしないとですね。

 

ちなみにですが、私の勤務先は親会社の100%出資子会社なので、これまで上司は常に親会社からの出向者です…。

 

とりあえず、明日頑張って出社します。

それでは。