こんにちは。

今日も、奥さん長女の結婚式の衣装選びの同伴で銀座へ朝から外出。

息子が帰省してきているので、息子と二人です。

さて、先週診察のあと、河津七滝温泉に行ってきました。

踊り子号で河津駅へ、そして宿の送迎で「七滝温泉ホテル」にチェックイン。

鄙びたホテルですが、このホテル温泉5か所すべて源泉かけ流し。

貸切風呂(内湯2・露天1)が無料、大浴場(露天2)も19:30以降は貸切!

あと徒歩5分のところにある洞窟風呂も無料。

我家は露天3か所(夕食前・後、朝食前)に夫婦二人でゆっくり入浴しました!

家族でゆっくり温泉を堪能できるのはいいですね。

さすがに全制覇はできなかった…。

そして夕食もなかなかよかった。

船盛、金目の煮付け等美味しかったですよ!

朝食もよかった!昔ながらの和定食です。

翌日チェックアウトして、バスで「河津七滝遊歩道上入口」へ。

上流から「河津七滝めぐり」を散策することにしました。

天気も良く、ゆっくり歩いて休憩して1.5時間。

ちょうどいい散策コースです。

ちなみに大滝はホテルの私有地のようで、展望台から見ることしかできないです。

マイナスイオンをたくさん吸引したのですが、まだお腹は減りません。

朝食を食べるとお昼が遅くなりがちです。

ということで、12:40発のバスで河津駅へ戻ることにしました。

河津駅へ着くと小腹がすいたと妻が言うので、駅前の「めん処 浜の屋 」さんで

わさび丼とお蕎麦のランチ。

河津は「わさび丼」が名物です。

甘いわさびを想像してたので、大量にのせて食べたら大変なことに…。

少しづつ調整しながら食べないといけなかったみたいです。

お腹も満たされて、河津桜を見にいきます。

桜まつりは終わってますが、3月上旬まで見れると聞いていたので、ぎりぎり見れるかなと思っていたら、ほぼ新緑でした…、残念。

菜の花は綺麗でした。桜は何本か咲いている樹があったのが救いです。

そして河津駅へ戻り、踊り子号で帰宅の途に。

駅で、冷凍みかんを見つけて、久々に食べてみました。

子供の頃食べて以来です。

みかんそのものがいいのか、甘くて美味!

前回、河津桜を見に来たのは2022年2月末、ホルモン注射(リュープリン)のあとに来たんですよね…。

あれから2年。

無事にまた来れたことに感謝です。

それにしても時が経つのは早い、ますます加速度がついてるね~と妻と話しながら帰りました。