こんばんは。

 

今日は、伊勢志摩旅行2日目を書きます。

 

 2月19日(月)

 

三交イン伊勢市駅前 別館を9:00にチェックアウト。

荷物は預かってもらいました。

伊勢市駅前からバスで内宮へ向かいます。

 

内宮に着いたのは9:50。

五十鈴川が雨で増水していたので、手洗はできませんでした。残念。

この日も雨でしたが、内宮参拝中は小降りになってくれました!

 

約90分かけてゆっくり参拝しましたが、やはり凛とした空気で身が引き締まります。

内宮から、おはらい町、おかげ横丁を散策。

雨の月曜日ですが、結構人が多いです。さすが伊勢神宮ですね。

雨も強く降りだしたので、

「寶来亭」で伊勢名物のてこね寿司と伊勢うどんのランチ。

どちらも美味しいです!

そして、忘れてはいけない赤福も本店でいただきました。

その後はお店を見たりしながら、近くにある猿田彦神社へ参拝。

みちひらき・交通安全・方位除けの神社として信仰されているそうで、猿田彦大神を祀る神社は全国に約2千社あるそうです。

猿田彦神社の参拝を終えたのが13:00過ぎ。

まだ時間があるので、バスで30分程の二見興玉神社へ向かうことにしました。

ここは夫婦岩でも有名です。

こちらでは、嫁さんと老後も仲良く暮らせるように祈願しました。

二見興玉神社の表参道はJRの二見浦駅からです。

バスで最寄りまで行ったので、帰りは駅まで表参道を歩きました。

ちょっと寂れてますが…風情はありますよ。

外宮・内宮、猿田彦神社、二見興玉神社でがんに罹患した後、普通の生活ができていることへの感謝とお礼、これからの家族の幸せをお願いしました。

きっといいことがあることを信じて…。

 

二見浦駅15:50のJRで伊勢市駅へ戻り、ホテルで荷物を受取り、再びJRで鳥羽駅へ。

鳥羽駅まで宿の方に迎えに来ていただき、16:30今宵の宿「あじ彩の宿小浜荘」に着きました。

 

また長くなったので、ここまでにします。

また続き書きます。もう少しお付き合いください。