こんばんは。

 

先週12/14~16、2泊3日で北九州・鹿児島へ帰省してきました。

 

施設に入っている母が入浴中に誤って落下して頭を打ったと聞いたのでお見舞いもかねて。

 

12/14(木)

 

羽田空港からスターフライヤーで北九州空港へ。

すぐにバスに乗り換え小倉へ、そしてJRでホームに向かいます。

近くにある、前から気になっていたレトロな喫茶店「みやび」で遅いランチ。

 

 

なかなか趣のあるレトロなお店でした。

老夫婦2人でやられていて、開店50年なんだそう。

メニューもなかなかレトロでしたが、お味の方は昭和の家庭料理ですね。

お店の奥様と介護の話や昔話でもりあがりました。

この辺りも昔は賑やかだったんですけどね~。何だか寂しくなりました。

 

 

喫茶店を後にして、特別養護老人ホームへ。

5ヵ月ぶりの面会ですが、前回より眼もあけているし、よく声も出て元気になった感じです。

よかったよかった。

面会時間の15分間はあっという間でした。

会話ができると嬉しいのですが、叶わない点は寂しいです。

 

その後、実家に少し寄って小倉に戻りました。

1日目は、ホテルクラウンヒルズ小倉に宿泊。

かなり古いホテルでしたが、大浴場があったので気持ちよかったです。

部屋もまぁまぁといったところ。お値段を考えれば十分です。

 

 

夕食はというと、ランチが遅かったのでセブンのお惣菜とビールと酎ハイ。

食事というよりつまみですな。

 

 

妻と飲みながらテレビを見て、程よく酔ってぐっすり寝ました!

 

長くなったのでまた続きを書きます。

それでは。