こんばんは。


今日は帰省の記録です。

 

  7月16日(土)

 

品川駅から新幹線で九州へ向かいます。

 

長旅なので、朝食と昼食が新幹線車内です。新幹線前

 

朝食は、まい泉の「カツサンド」、昼食はサカナバッカの「品川海苔丼」です。

どちらも美味でした!ニコニコ

 

私の故郷は、鉄の街(今は違うかな…汗うさぎ)北九州市。

当時は東洋一の吊橋だった若戸大橋を見ながら、父の納骨堂のあるお寺へ。

途中、ビールと缶詰を買ってお参りしました。

 

そこから歩いて、母がいるグループホームへ。

コロナ禍なので、玄関でビニールシートを介して母と面会。

前立腺がんになって、なかなか帰省できず昨年10月以来の再会でした。

時間制限はありましたが、会わせていただけてよかった。スター

 

面会後、名物のうどんを食べに「資さんうどん」へ。ラーメン

 

北九州と言えば「かしわうどん!」そして「ごぼ天!」です。

それに、資さんうどん名物のおでんでビール!生ビール

汗をかいていたので、最高です!!

 

そして、もう一つの名物「ぼた餅!」

こちらはテイクアウトして、家で食べました。

どれも美味しいですよ!

 

食後、実家に帰り片付けと掃除をして、この日は眠りにつきました。ぐぅぐぅ

 

実家は、父が亡くなった後は空き家なのですが、近くに住む兄が「母が存命の間はそのままにしておきたい。」という意向なので、そのままにしています。

ただ、だいぶ傷んできています。大丈夫かなー。

 

普段は兄夫婦が時々みてますが、帰省した時には私と妻が庭木の剪定や不用品の廃棄、掃除等々を少しずつやってるんですよ。

 

続きはまた書きます。

お付き合いいただきありがとうございました。