阪急宝塚線 乗客確保のため沿線に住宅開発 | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


写真拡大
阪急宝塚駅に停車中の6000系 ★レールヘブン・阪急宝塚線
 梅田駅を出た急行宝塚行きは中津を通過し、まず十三(じゅうそう)に停車した。ここで東の京都方面、西の神戸方面と別れて北上する。
 乗り込んだ先頭車両では「携帯電話電源オフ車両」とのステッカーが目に入った。「スマートフォン・PHSを含みます」とも。首都圏では優先席付近で携帯電話の電源を切るルールだが、あまり守られていないのではないか。車両を分けるのはより効果が期待できる試みだと思った。
 豊中まで途中の5駅を通過。豊中から先は終点の宝塚まで各駅に停車していく。沿線には見事なまでに住宅が立ち並び、駅周辺には商店を中心に街が形成されている。箕面(みのお)有馬電気軌道として開通した1910(明治43)年当時、このあたりが農村地帯だったとは信じられない。
 鉄道輸送は都市と都市を結び、旅客や貨物を移動させるのが主な役割である。ところが開通当初の宝塚線沿いには、起点の梅田を除けば目立った都市はなかった。そこで阪急創業者の小林一三氏(1873~1957)は定期的な乗客確保のため、住宅開発を行って沿線人口の増加を目指した。当時の大阪中心部は狭い長屋の居住者が飽和状態で、衛生環境も悪かったという。郊外のマイホームは一般市民の心をつかみ、沿線の人口は順調に伸びていった。
 高速運転にこだわらなかった昔の路線はカーブが多い。明治時代に開通した宝塚線もその1つ。103年の間にカーブを少なく、緩やかになるよう改良は重ねられたものの、最近できた直線とトンネルばかりの路線に比べれば目立つ。鉄道ファンにとっては歴史を感じさせてくれる、価値ある「味」である。
 終点の宝塚駅では周辺を少しだけ散歩して、すぐに梅田行きの急行に乗車。この旅で最大の目的を果たすため、池田駅で下車した。(久保木善浩)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ関連ワード:携帯電話 PHS 優先席 散歩 鉄道ファン ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');


http://news.livedoor.com/article/detail/7960867/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


fwkk6023さん スマートフォンで(以下スマフォ)携帯専用サイトにアクセスできるように今年後半からできるそうですが、現在使用しているスマフォでアクセスできるのでしょうか? それとも新しいスマフォでなければダメでしょうか? 補足私はauを使用しています。 現在のスマートフォンはEZwebで携帯サイトを見ることが出来ないのですが、 秋からはそれが出来るとのことです。 でも、秋以降に発売されるスマートフォンでないと そのサービスは受けられないのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
pop_dhc2さん
>スマートフォンで(以下スマフォ)携帯専用サイトにアクセスできるように今年後半からできるそうですが、現在使用しているスマフォでアクセスできるのでしょうか?

そちらの言ってらっしゃるキャリアが判りませんがドコモ夏モデル、
富士通東芝のF-07CはSymbianとWindows 7のデュアルOSらしいのでこれなら接続できると思いますよ

http://www.fmworld.net/product/phone/f-07c/info.html?fmwfrom=f-07c_...

>でも、秋以降に発売されるスマートフォンでないと
そのサービスは受けられないのでしょうか?

これは秋近くにならないと分かりませんね
多分プレスリリースが出ると思いますのでそれまでは待つしかないでしょう
SIMの情報を読み取るだけで解決できるのならば全端末共通ですし
ソフトウエアアップデートで対応できるのなら端末のソフトウエアアップデートで対応できると予想できます
しかし、物理的にチップなどが必要なら新しいモデルからとなるでしょう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063259070
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


USBキーボード/マウスをBluetooth化、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000003-impress-sci


いかがでしたか?
では、また次回。