スマフォ向け8コアCPUの開発が一時中断、当面はクアッドコアが主流に | スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

スマートフォン関連ニュース、疑問点解決広場

一大ブームとなってきたスマートフォン。そんなスマートフォンに関するニュースを配信するとともに、皆さんのふとした疑問点を解決するサイトです。

スマートフォンに関するニュース、皆さんの質問・回答をお届けします。

あなたの疑問解決のヒントになればいいのですが。


(各種関連リンクを参照できない方向け:オリジナルの記事はこちらです)シングルコアからデュアルコア、そしてクアッドコアへと一気に進化を遂げてきたスマートフォンのCPUですが、オクタコア(8コア)CPUの開発が一時中断されたことが明らかになりました。MWC 2013: Qualcomm, MediaTek not ready to develop 8-core smartphone CPUsこの記事によると、多くのスマートフォンに搭載されている「Snapdragon」シリーズでおなじみのQualcommや同じくモバイル機器向けプロセッサを手がけているMediaTekの製品ロードマップから、8コアCPUの開発が一時的に停止していることが判明したそうです。開発が停止しているのは主要なOSやアプリケーションの設計がクアッドコアCPU向けに構築されていることに加えて、8コアCPUによってどれだけパフォーマンスが改善するのかに議論の余地があるためとのこと。MediaTekは「現時点で主なクライアントから8コアCPUを搭載した端末に急を要する需要はない」とした上で、現在のスマートフォンプラットフォーム上で付加価値を得られるようにリソースを最適化するとしています。これにより2013年にリリースされるモバイル向け8コアCPUはSamsungが今年1月に発表した「Exynos 5 Octa」のみとなりますが、同CPUはCortex-A15ベースのクアッドコアCPUとCortex-A7ベースのクアッドコアCPUで構成。今までのデュアルコア、クアッドコアCPUのように同じコアが8つ搭載されているわけではない、ヘテロジニアスタイプとなっています。なお、従来よりもさらに微細化が進んだ28nmの製造プロセスを採用しているクアルコムの第5世代Snapdragon「800シリーズ」は第4世代Snapdragonと同じコア数で75%のパフォーマンスアップを実現。スマートフォンの性能向上にはコア数を増やす以外のアプローチがあるのが現状です。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
「Xperia Z」などの2013年春モデルのスマホを買ってはいけないこれだけの理由 | BUZZAP!(バザップ!)第5世代Snapdragon「800」「600」登場、2.3GHz駆動でLTEの通信速度も向上 | BUZZAP!(バザップ!)NVIDIAが「Tegra 4i」プロセッサ発表、LTEモデム統合で高性能スマフォを短期間で投入可能に | BUZZAP!(バザップ!)ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7451876/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







----------------------------------------------


fanfutureyvonneさん スマートフォン=別名スマホorスマフォについて 家にパソコンがあるが、外でもインターネットをする必要がある人種以外がスマートフォンにする訳とは・・・何ぞや? 流行りに取り残される恐怖?話題に付いて行けなくなる恐怖?好奇心?それとも家にパソコンがないからスマートフォンにしてインターネットと通話、メールを一まとめにしたいから? スマートフォンにした約半数の人は「使いにくい」と感じていると思うが。(自分は店で少し操作してみた事はあるが、「かなり使いにくい」と 思った。半年使えばなれるのかもしれないが) 周りの人間がどんどんスマートフォンに替えて行くが・・気になる。感想お待ちしています。
ベストアンサーに選ばれた回答
sakimusickさん
スマホ持っている人多いですよね。
高校のクラスでも3分の1の人が
スマホです。
大学生はほとんどの人がスマホと
いう感じです。

私自身つい最近スマホに変えたばかり
の者ですが、理由はスマホが便利
だと思ったからです。

インターネットは電車の乗り換え、
地図などを見るときに役に立ちます。
ネット以外にもカメラ、音楽、など
1台で何でもできる感じが好きです。

ツイッターなどつぶやくもの
だけかと思っていましたが、
情報収入源になるので気に入りました。

新しいもの好きと言えばそうなんですか、
せっかく技術が進歩しているの
で私はついていきたいと思います。

でも知り合いの子に
スマホか二つ折り、どちらかと
言われて2つ折りを選んだ子がいます。
全員が全員スマホがいいというわけ
では無いようです。
それもそれでいいと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294045977
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「今後も違法ダウンロードする」1割以下に オリコン調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000091-zdn_n-sci


いかがでしたか?
では、また次回。