日々の楽しいことが、増えてきた。

 

 

・ドラマが楽しい

すごーく久しぶりに、ドラマを見てみた。

見始めると1時間とか、

固定されちゃう感じが苦手で、

中高生あたりからそんなに見てなかった気がする。

 

でも、久しぶりに何気なく見てみたら、

楽しい!

可愛い女優さんや顔立ちの整った俳優さんが、

画面のなかで非日常な感じを演じてる。

軽いお話も、のめりこんで見ちゃう感じのも、

どっちも楽しいな。

ご飯や片付けのときとか、

何気なく見るのがいいな。

 

 

・雑誌が楽しい

こちらもすごーく久しぶり。

大学生のころは専門雑誌とかよく見ていたっけ。

 

今は無料で触れられるメディアも情報も多いけれど、

やっぱり厳選されてプロが作ってるデザイン、

写真、編集、文章はいいなと感じる。

そして紙が好き。

 

同世代のモデルさんたち、

今こうしてるんだ、こんなこと考えてるんだ、

なんて知れるのも楽しい。

 

ファッションやメイクも見てるだけでわくわく。

欲しくなって買っちゃうけど、楽しい。

 

刺繍や「書く」って習慣や、

いろんな特集に刺激を受けて、

やってみたいな、やってみよう、

って行動にうつせるのも楽しい。

 

 

・メイクが楽しい

全然、力を入れてるわけじゃないけれど。

そもそも妊娠中で荒れやすいし。

 

ただ、久しぶりに基礎化粧品と、

日焼け止め、アイブロウ、アイライナー

を更新してみた。

使いやすい!すごい!!

技術は進歩してるんだなぁ。

 

ちゃんと敏感肌用を選べば、

使えるものも多い。

(荒れちゃったのもあるけど)

 

リップはあまり使ってこなかった、

というか苦手だったのだけど。

アイメイクをナチュラルにする分、

リップをつけるとバランスが良くなる感じがして。

年齢的なものもあるのかな。

マスクを外す機会も増えてきてるから、

そんなのも楽しい。

 

 

・家事が楽しい

「やらなきゃ」と思ってるとひたすら嫌なのだけど。

胃腸炎やら風邪やらで倒れていたのが回復してきて、

だんだん元気になってきたら。

 

掃除をして、すっきりするのが気持ちいい。

 

買い物をして、今日食べたいものを作るのが楽しい。

 

これまでは宅配や、

週末にまとめて買うことが多くて、

あるものでできるものを作る、

という感じだったのだけど。

 

今日は肌寒いからシチューにしようかな~、

とか考えながらお買い物をして、

作ったらとてもおいしくて幸せで、

家族も喜んでくれたら、とっても嬉しい。

 

自分がしたいことを、

手間をかけて叶えてあげる。

贅沢なことなのかもな。

ときどきこんなのも、いいな。

 

 

・運動が楽しい

そんなにしてるわけじゃないけれど。

教室で教えてもらった体操をすると、

腰の痛みがじんわり和らいで。

足が筋肉痛になる感じも心地よくて。

 

身体動かすのっていいな~と思う。

さらしの装着がなかなか間に合わなくて、

朝のお散歩をお休みしてるけど、

そろそろ再開してもいいかもな。

 

 

・インテリアが楽しい

息子くんと、何気なく入った雑貨屋さんで、

大盛り上がり。

アジアな雑貨がいっぱいで、楽しい。

そこで可愛いネコとカエルの置物を発見。

思わず、買ってしまった。

これ、家に置きたい…!

 

なんだか無駄なお買い物、という感じで、

置物買うとかなかなかなかったのだけど。

 

ちょっと前にずっと気になっていた、

トイレのアンブレラカバーを買って、

置いたらすごくかわいくて。

息子くんも旦那さんも喜んでくれて。

 

身の回りに、いいな、和むな、

みたいなものがあるのって、

なんだか豊かになる感じがする。

 

そして、手作りの置物に、

どこかアジアの国の方が作ったのかなぁ、

なんて思いを馳せる。

 

ひとつひとつ顔が違うよ、

と言ったら、息子くんがすごいねー!

と喜んでいた。

工業製品にあふれているから、

手作りの売り物に触れる機会って、

なんだか減っているんだなぁ。

 

早速おもちゃとして遊んでてパーツが外れたけど。

そんなのもなんだか笑える。

 

 

 

 

何気ないことで楽しいことってたくさんあって、

それを楽しめる毎日が、幸せだな。

 

いいときも落ちるときもあるのだろうけど、

今それをできるエネルギーがあることが、ありがたいな。