プロフィールの花は蔓桔梗 | 美人になりたい! 綺麗になりたい!おんなですものね!

美人になりたい! 綺麗になりたい!おんなですものね!

          美しくなるっていいなぁ~。
”綺麗ね ”って言われたら嬉しくて思わず”にっこり ”ほら^^きれいよ!

時を経て 今は野の花   蔓桔梗(ツルキキョウ)



美人になりたい! 綺麗になりたい!おんなですものね!






小学校の石垣に咲いていた一輪を
もらってきて花瓶に挿してたら

根がでてきたのを土に移しました。


繁殖力が旺盛で蔓を伸ばし

根をだしてまた更に蔓を伸ばして
根着いていきます。


もう、、、十年ほどにもなりますが毎年

沢山の薄紫の花をさかせます。


今では雑草化していますが


ペルシャから渡ってきたらしい
この植物は過去は高貴な花として
扱われていたらしいです。



蔓桔梗(ツルキキョウ)とか覆輪蔓(フクリンヅル)と
呼ばれハーブに分類されている植物で、


昔は薬として使われていた時もあるそうですが
現在ではめったに薬としては使われていないようですね。



園芸店ではツルニチニチソウとして
販売されていてるらしいですが、


我が家の近くの園芸店ではみかけませんでした。


それは 小学校の垣根にいっぱいあります。(笑