昨日、旦那の心療内科受診日で、休職延長が決まりました。


7月末までらしいです魂が抜ける


そんな気はしていたけど、実際そうなるとやはりショック…チーン


会社から疾病手当金は一応出してもらえることになったみたいなんですが、

この先を考えたら不安は消えませんもやもや




「会社を辞めたい。」


旦那にそう言われたら自分がどう思うのか?


そこはわかりません凝視

でも、今のままよりスッキリはするのかな??



ってかね、病院に行く前と帰ってきた後で、

顔つきが全然違ってたんですよ。


ー休職延長できた…!

という「安心感」というのかな。



旦那は、

会社を辞めたいのか?働きたくないのか??


いずれにしても、

『まだ社会復帰はしたくないんだろな…』

ってのは感じてます真顔


なので、そこはもう半分諦めの境地。



ただ、気づいたら体が勝手にが心療内科を検索していましたスマホ


わたし自身のケアというよりも、

医師の意見を聞いてみたかったからです真顔


本当は旦那の主治医と話すのがベストなんだと思いますが、

わたしが知りたいのは、心療内科医としての意見。


わたしには、鬱に対する引き出しが少なすぎるのです。



YouTubeとか見ると、

「鬱は、休みましょう」

って言いますが、


周りの家族はどうすれば良いとか、そういうのはあまりありません。


あっても


✔️焦らない

✔️「頑張れ!」って言わない

✔️自分も頑張りすぎない



とか、そういうことばかりで、

あまりシックリくる答えがない…台風




とにかく、今のわたしの中には、


期待もあるし嫉妬もあるし、

失望もあるし不安もある。


ケアできるのは、自分の感情のみ昇天




最後に、昨日みたYouTube。

最初の若い人が話してる内容が泣けた。


そうだった、、忘れていたけど、

わたし達、就職氷河期だったね。



それを言い訳にはしないけど、

しっくりはくる。



完。