最近よく耳?目?にする、


ー生きづらさー


って言葉。




これ、一体なんだと思います??


むしろ生きやすい』って言ってる人は、どのくらいいるのか??



サムネイル
 

もしそう思っていても、言いづらい世の中というか…



でもね、旦那とか見てると、やっぱり思うんです。

『生きづらそうだなショボーン』って。



でもその目でみると、全員どこかの面で

『生きづらそうショボーン』なんです。



わたしだって、一応、生きづらい


…こともある真顔



みんな少なからず、生きづらいって思うけど部分があって、

『それとどうやって向き合うか?』

って話しなんだと思うんですけど、



今の風潮って、


本人(気質)は変えられないから、環境を変える(変えて欲しい)


が強い気がしませんか?



もちろんそれも大切。


聴覚過敏の人がイヤホンしたり、

人混みが嫌いな人が一人になれる部屋を作ったりねひらめき



でもさ、


自分の生きづらさ論争がすごすぎてピリピリ



本当は気にしてなかったのに、

ーえ?それって生きづらいってことなんだ凝視?ー

みたいな。


もちろん、それも悪いことではなくて、

自分と向き合う素材、テーマ

としては全然良いんですけど、


人にわざわざ言うことではないというか。。



発達グレーとかも同じ気がしてる。


◯◯が出来ない。


のリストが多すぎるネガティブ



Aさんにとってはそれが困ることと、

Bさんにとって困ることって多分違うんだけど、


いまの世の中的には、

その両方できないとグレーって言われちゃたりしてる気がする。



全部なんて、できるわけなくない??

そりゃ完璧求めすぎだ無気力


『できなきゃいけないこと』が多すぎて、

今の子って、可哀想ダッシュ



もちろん、脳とか遺伝子レベルで何かある場合もあると思うので、

それはきちんとその子に合った教育をしてあげた方が良いと思いますが、


それ以外は、めんどくさいヤツって一括りでも良いと思います。



そして、もちろん、わたしもな泣き笑いw



完。