昨日、母親から言われて嫌だった言葉を、

娘に言ってしまいました…


それは、


『よそはよそ、うちはうち!』



これ、私の中で、

納得できない言葉ランキング上位だったんです。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



4年になって、何故か友達と遊ぶことが増えた娘知らんぷり

今までは帰ってきてからずっと家にいたのに…


それはそれで嬉しいことですが、

やはり問題?悩みも増えキョロキョロ


まず、、、帰ってくるのが遅いむかつき



わたしが小さい頃は「17時までには家に帰るびっくりマーク」でしたが…


サムネイル
 

地元では17時に広報無線で音楽なってくれたので、それが合図でした。


でも、さすがに17時ではちょっと早いようなのて、夏は17時半まで(18時までには家に着く)にしています。(冬は17時まで)


保育園上がりの子なんかは、親が働いてるってのもあるのか?結構遅いんですよね赤ちゃんぴえん


しかも、今の時代、スマホ(キッズケータイ)持ってるし…これは大きい悲しい


で、昨日も

『17時半までに帰ってきなさいね。遅くとも18時までには家に着くように』

とかなり緩めの設定で送り出したのですが、帰ってきたのは18時過ぎ…むかつき


サムネイル
 

多分、わたしの言葉は聞いていない


そしたら、さすがに旦那から…

『もう少し、帰る時間を守らせて』

と軽く怒られまして…


サムネイル
 

はい、ごもっともショボーン


で、帰ってきた娘に色々と伝えたわけですが、

案の定…

わたしの話は聞いていなかったゲロー(←説教①)


驚くのは、話し終えた後、

何事もなかったかのように

学校であった楽しい話を、普通にわたしにしてきたので、


ーおいコラ!ちょっとは反省しろや!!ムキー


となってしまい…炎

そこで、再び説教タイム(←説教②)ニヒヒ


で、色々話してる時に、例の言葉を言ってしまったんです。


よそはよそ、うちはうちだからね!!


サムネイル
 

ここまで、長かった…


これね、わたしが母親からよく言われてました。


これ言われたらね、

なんとも言えない気持ちになりませんか??


だから、大人になったら、絶対言わないって決めていたんですよ。


なので自分で言って、すごくモヤモヤしちゃいましたもやもや


ちなみに、

よそ=他所

って書くんです。


それ知るまで、よそってなんだろ?って思ってたので、なんだか妙にしっくりきちゃったってのもありますが、、、真顔


思い返すと、うちって、周りがしてることあまりさせてもらえなかったんですよ…


ゲーム機も買ってもらえなかったし、

遊び時間も厳しくて、

年頃になっても門限は意外と早く、

祭りとかも「神輿は女が担ぐものではない」とみんなと参加できなくて。。


その度に、


よそはよそ、うちはうち!

って言われてきました。


だから本気で

『なんでこの家に生まれてきたんだろ?』

って思ってて…


サムネイル
 

小さなことですが、子どものわたしには大きなことでした。


だから、子ども達にこれを言ったら、

『ウチに生まれてこなければよかった!』

って思われるのが怖かったのかもしれませんぐすん



でも、普通に考えたら、


よそはよそ、うちはうち!


なんですよね昇天


それ以上でもそれ以下でもない。

今では親の気持ちもわかる。



どうやらわたしは、子どものころから

隣の芝生を青く見ていたのかもしれません。



完。