私は以前から伊藤潤二さんのホラー・マンガのファンですが、そのアニメが『マニアック』というタイトルで放送されています。今のところ、4話まで放送されていると思います。以前Netflixで放送されたもので、現在Tokyo MX TVで放送中です。

 

 伊藤さんの魅力はなんといっても繊細な絵だと思います。まず画力の人だと思います。内容的にはホラー・マンガになりますが、ユーモアもたっぷりで、怖いというよりもむしろ笑える作品も少なくありません。

 

 代表作は『富江』だと思いますが、こちらは実写映画化されています。正直、『リング』の貞子みたいな話で、この段階ではそれほど好きな作家ではなかったのですが、『うずまき』にやられました。これは天才だけに描ける作品だと思い、それ以来伊藤さんのファンです。

 

 今回のアニメは30分枠で、1話30分構成のもとと、1話15分で一回で2話の場合があります。絵が伊藤さんの原作そのもので、綺麗です。全体的にクオリティの高いアニメになっていて、なにより原作をよく理解し、リスペクトしているのが感じられ、好印象です。

 

 やはり怖いというよりも笑えるものが多い気がします。既に放送されたものでは「首吊り気球」は代表作の一つとされるものです。先日放送された「四重壁の部屋」など伊藤潤二ワールドそのものです。今後放送されるものでは「墓標の町」あたりに期待大です。