角田光代さん原作の映画『空中庭園』がテレビで放送されたので観てみました。原作は未読です。

 

 秘密ごとは禁止という京橋一家を描いた、家族の物語です。秘密のない家族というのは実在しないと思いますが、京橋家では夫が浮気していたり、高校生の長女が彼氏と関係をもったことすらあけっぴろげに話してしまうような一家。一家の母親は小泉今日子さんが演じています。夫役は板尾創路さんです。

 

 長女は彼とラブホテルに行き、長男は家庭教師とラブホテルに行く、といった感じで、性的な話が多くなっており、家族をテーマとした映画ながら、家族での視聴は気まずくなるような内容です。小泉さん演じる母親は自身の母親との関係が微妙で、親に向かって「死ねよ」とか言ってしまう、少々やさぐれた感じの女性で、『あまちゃん』の春子とイ/メージが被ってしまいました。特異な家族のようですが、どんな家族でも一皮むけばこんなものかもしれません。

 

 原作にはない映画オリジナルの要素のようですが、ホラー映画的演出が少しあります。すなわち血を用いた演出です。母親の幻想のシーンで登場するのですが、その意図はよくわかりませんでした。

 

 家族の崩壊と再生を描いた、よくあるタイプの映画で、とりわけ原作を知る人の間では評価がわかれているようです。個人的には、小泉今日子さんの魅力と演技力(アイドル時代の小泉さんを知る世代ですが、ファンというわけではありません)のおかげで楽しく観ることができました。