「ボーカルテクニックとマインド、どっちが大事?」② | 川口市、蕨市、戸田市、さいたま市の埼玉県のSMDボーカル教室西川口校ボーカルスクールです。

川口市、蕨市、戸田市、さいたま市の埼玉県のSMDボーカル教室西川口校ボーカルスクールです。

川口市、蕨市、戸田市、さいたま市に隣接のボーカルスクールです。プロ養成には自信があります。音楽業界25年の実績と信頼。JR京浜東北線の西川口駅 SMDボーカル教室西川口校

「ボーカルテクニックとマインド、どっちが大事?」☆さいたまボーカル教室川口校でボイストレーニング

↑この記事人気あるんだ。あらためてリライトするね。

 

★―――――――――――――――――――――――

今日の言葉

「ボーカルテクニックとマインド、どっちが大事?」
―――――――――――――――――――――――★


面白いことに、ボーカルテクニックを
フェイスブックやyoutubeで紹介すると、


一部の人から、


「テクニックよりもマインドが重要」とか、


「人格がしっかりしていないと駄目」とか


「テクニックだけでは1流にはなれない」とか、


コメントをいただく。

 


逆に、マインド的な話をすると、

一部の人から、


「精神論だけじゃうまく行かない」とか


「理想論で現実的じゃない」とか、


コメントをいただく。

 

さて、テクニックとマインド、どっちが大事?

 

 


言うまでもなく、【両方】だ。

 

車の両輪と一緒で、どっちかが足りなければ、
走れない。

 

花に水を与えなければ、花は枯れるけど、
花に水を与えすぎても、花はダメになる。

 

 

世の中の多くは、バランスだ。

 

 

綺麗すぎる水に魚は棲めないし、汚すぎてもダメ。

 

僕はテクニックとマインド、両方が大事だと思っているから、
常に、順番に、両方の内容をシェアしている。

 

 

でも、どちらかに偏った見方をしている人からは、
ツッコミをもらうんだなぁ。

 

 

 

=================================

■NEWS!!

以前の取材記事紹介☆

 

アルパインドライブゼミナール

 

 

本山の取材記事です(#^.^#)

みんなカーナビ、カーオーディオの
アルパインって知っているかな?

 

 

車好きやカーオーディオ好きな人は
多分みんな知っているよね。

こちらのサイトは
アルパインゼミナールというページ。


アルパインが独自の視点で
今どきのドライブ情報をお届け!


本山の独断で選んだ

 

「今年来る!」


と思ったBAND・・・

 

でも、もうすでに「来てる」

BANDばっかりなんだけどね。

 

ゲス極とかKANABOON

位に「売れる」BANDは・・・


さて!いくつ当たるかな!

 

 

この記事だけで2016の邦楽ROCKシーン

全ておさえた記事になっている。

 

楽しくロック談義、会話しているだけで

こんな記事に仕上げてくれる。。

 

どんなジャンルもプロってすげえなあ。やっぱり。

 

――――――――――――――

 

ボイトレ教材「1時間目」だよ(#^.^#)何回も聴いて実践しよう!

 

 


 

■SMDボーカル教室 地上波TV OA模様♪

 

 

 

 


=================================

 

 

 

それはともかく、テクニックとマインド、
常に両方を伝えよう。


順番としては、

 

1.テクニック
   ▼
2.マインド


で説明すると、惹きつけやすいし、理解もしやすい。


その結果、多くの人は、テクニックとマインドマインドは
両輪ではあるけども、最終的にはマインドがしっかり
していなければ、テクニックは使いこなせないという事に
気づく。

 

テクニックも磨きながら、その土台となるマインドをもっと磨く。

 

ちなみに、僕は仕事柄
トップクラスの音楽家や「売れている歌手」
と出会うことが多いが、

彼らがなぜ日本一クラスになれたかと言えば、
その要因は、どうしても「精神論」に行きつく。

 

ある程度のレベルまではテクニックで行けるが、
トップレベルとなると、最終的には、
当人の精神論がモノを言う。

 

 

頑張ろうね、

 

応援しています!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*CMさせてね☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


「びっくりするほどうまくなる!」
無料体験レッスンのご予約を

 

無料体験レッスン
http://smdvocal.com/


無料体験受付ダイヤル
0120-9482-88