みなさん、こんにちは。


11月も終わっていきますね。
まだまだ絶賛低空飛行中…
「何とか毎日を凌いでいる」といった格好。
そんな這うように過ごしている日々なのに、明日から始まる12月は、ドンと寒くなるらしくて、寒さを苦手とする僕は戦々恐々としているところです。
「今冬は寒冬、所によっては厳冬」などと予想されてるようだし、そんな言葉を見るたび聞くたびに、恐れ戦いている猫唄なのでした…
も~、イヤんなっちゃう!えーん

まだ暖かな頃はね、「冬になったら雪景色も撮ってみたい」なんて書いたりしていたけど、現実に冬がやってくると、「寒いのはヤだ、頼むから雪、降らんでくれ!」と祈るような想いに駆られます。
も~、ホントにイヤんなっちゃう。
四季に冬はいらない。
あ~、ホントに気が滅入るなぁ…えーん

自分ではどうにもならない季節柄というファクターで滅入っているので、うつ状態もまったく芳しくありません。
思考がなかなか前向きにならないのよね…
すぐ疲れるし。
そして、その疲れはすぐには抜けないし。
最近は、朝、起き上がれない。
身体がぜんぜん動かない。
起きろ〜!といくら念じても、身体が反応しないんですよね、ピクリとも。
こんな経験、初めてかも知れない。
どんな病気もイヤだけれど、うつ病という精神疾患も地味にキツいなぁと思う…



さて、ため息ばかり出そうな話は置いといて、今日は違った話題を書きましょう。

今日は「カメラの日」です。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



だから、カメラの話を少しは書きたい。

けどね、最近はとんとカメラに触れていないんですよね。
防湿ケースの中の湿度が上がり気味になっていたので、除湿剤の交換をしたりはしたけど、なんせ撮っていない(撮る気力がない)から、自然と手からカメラが離れてしまうのです。
撮らない(撮れない)日々が続くだけでなく、カメラに触れない日も続く…

挙げ句には、機材に関する物欲も薄れてきてしまいました。
「もう欲しい機材はだいたい持ってるよね」と思うし、「もう資力が続かないよね」と諦めモードに入ってるし、もっともっと!と思う気持ちが冷めてきた。
もう(というか今は)売ったり買ったりする気力がないんですよね。
機材の進化と付き合うためには、気力がいる、お金がいる、でも今は両方とも無いの、といった感じ。

夏に、朝活やってたのが信じられないくらい、今は撮れてない。
たま〜にちょこっと携帯で撮るくらいで、それも信じられないほどに下手なので、ブログを書いても載せる写真すらない。

あれまぁ、カメラの話も書けないんかい…


え〜と…

OM−1の新しいファームウェアが公開されていますね(Ver.1.3)。
だから、その更新作業くらいは済ませておきたい。
それと、以前ご紹介したカラーリバーサルフィルムのデジタイズですね、これも時間を見ながら進めていきたい。

使う機材は決まっているので、あとはそれらを組んで使いこなしていく気力の問題だな~。




はぁ~…
と、大きくため息をついてみる。
何かにつけて出てくる、この「気力」という言葉。
ホント、気力がないと何も出来んね。
アモキサン、増やしてるんだけどな。
やって来る寒さだけじゃなくて、他にもいろいろあっての今の絶不調なんだけれども、すべては「気力が湧かない」の一言に収斂される。

生来のカメラ好きのはずが、カメラへの関心も興味も失ってしまうなんて…
とんだカメラの日になってしまいましたね。


カメラと言えば、ずっと「いつかは使ってみたいなぁ」と思っていたキヤノンのEOS R6、気付いたらいつの間にかR6 Mark II になっちゃいましたね~。
地味に凹んだよ、私は。
R6がまたもっと遠くへ行っちゃったなぁと思ってね(そういうマイナス思考になっちゃうんだよね、自然に)


ま、R6というポジションが維持されてるだけ良しとせねばならないけれど。
いつになったら私はフルサイズ機を使えるのかな~?という疑問はグッと飲み込んで、自分は自分の撮影をしようと思います…


そうだそうだ、自分にはOMシステムがあるじゃないの。


あまり雑念を入れず、OMシステムのカメラたちを使って、まずは撮れるようにならないと。
じゃないと話にならないから。

そうそ、撮る以前に今は、まず年賀状を作る必要があります。
そだそだ、まずはそこをがんばらないと…
順番をつけて、がんばっていかないとね!



そんなわけで、せっかくの「カメラの日」でしたが、冴えない駄文となってしまいました。
気力を振り絞りながら、何とか日々を過ごしつつ、カメラとも親しめるような時間を是非とも持ちたいなぁと思っているところです…


あ、あと、今年の目標であった800投稿までもう少しです。
ここまで来たら、是非とも果たしたいですね、がんばろう!