じゅん吉ブログ~tennisfull life~ -3ページ目

じゅん吉ブログ~tennisfull life~

junkichi's blog
脱☆初級クラス!を目標に色々考えながら練習している日々を綴っています( ´ ▽ ` )ノ
なかなか試合で勝てないですが練習あるのみ‼‼


ワイパースイングを取り入れてフォアハンドストロークの練習をしましたが、なんか安定しないんです…(´・_・`)


結局、手打ちになるんですよね~(´・_・`)


手首の回転を無理に使うので、ワイパースイングだけにこだわるのは危険と思われます。



やっぱ安定したスイング軌道を作るには、大きい筋肉を使わないといけない気がします。



どうしたらいいか悩んでいたら、一緒に練習していた左利きのMさんから「もっと肩で打たないと~」とポソッと一言頂きました。




肩で打つ??




なるほど。試してみよう( ´ ▽ ` )ノ




左肩と右肩を結んだ線を回転させるって感じでスイングするとなかなか良い球が打てました。


テイクバック時に右腕を引いて肩をアゴの下に持っていきますが、スイング後は左肩がアゴの下にくるようになります。


つまり、肩が180度ターンしてるってことですね。

……厳密には180度も回ってないと思われますが( ̄▽ ̄)



この肩のターンをしっかり行えば打球は安定しますが、足がしっかり決まらないとバランスが悪くなって左肩が前に出にくくなると感じました。(じゅんきちはサウスポー)



また動画撮ってチェックしてみたいと思います真顔



フォアハンドストロークがどうも振り切れないことが多くて、前に振ろうと意識してスイングするのですが、腰に巻きつけるようなスイングが癖付いてて、いい球が打てません。


いい球の定義にもよりますが、今回は安定してコートに入り且つ力強い球…とします。


先日のシングルスでも感じましたが、強い人ってドッシリとした安定感があるストロークなんですよね~


それでいて深く伸びのある球なので、返球するのが大変です。


ただ単に返球するだけであればボレーのように面を作って当てて返したり、緩やかな山なりの軌道で返す等、方法はありますが、そんな球ではポイントできません。

ある程度の威力を出さないと格好のチャンスボールになりますからね~(´・_・`)


で、ストロークは振り切ろうとするのですが、威力を出そうとリキんでしまい、速いだけの球になるんですね…

速い球は直進性が出てしまうのでネットを超えた後、コートに落ちずアウトしてしまいます。


じゅんきちのスイング癖として、腕を腰に巻きつけるような軌道で振るのでボールに縦回転が伝わりにくいんです…汗


グリップも薄いし、もっと回転量を増やしたいなーと思い、ワイパースイングを意識的に取り入れてみたところ…ひらめき電球




なかなか良い感じになりました爆笑 


まだまだラケットヘッドの立ち上げが少ない気がしますが、自分が打てる球威と回転量のバランスを見ながら練習していこうと思います。
最近ハマっているサーブニヤリ



トスが高い方がタメが作れて良い感じ口笛