ワイパースイング | じゅん吉ブログ~tennisfull life~

じゅん吉ブログ~tennisfull life~

junkichi's blog
脱☆初級クラス!を目標に色々考えながら練習している日々を綴っています( ´ ▽ ` )ノ
なかなか試合で勝てないですが練習あるのみ‼‼


フォアハンドストロークがどうも振り切れないことが多くて、前に振ろうと意識してスイングするのですが、腰に巻きつけるようなスイングが癖付いてて、いい球が打てません。


いい球の定義にもよりますが、今回は安定してコートに入り且つ力強い球…とします。


先日のシングルスでも感じましたが、強い人ってドッシリとした安定感があるストロークなんですよね~


それでいて深く伸びのある球なので、返球するのが大変です。


ただ単に返球するだけであればボレーのように面を作って当てて返したり、緩やかな山なりの軌道で返す等、方法はありますが、そんな球ではポイントできません。

ある程度の威力を出さないと格好のチャンスボールになりますからね~(´・_・`)


で、ストロークは振り切ろうとするのですが、威力を出そうとリキんでしまい、速いだけの球になるんですね…

速い球は直進性が出てしまうのでネットを超えた後、コートに落ちずアウトしてしまいます。


じゅんきちのスイング癖として、腕を腰に巻きつけるような軌道で振るのでボールに縦回転が伝わりにくいんです…汗


グリップも薄いし、もっと回転量を増やしたいなーと思い、ワイパースイングを意識的に取り入れてみたところ…ひらめき電球




なかなか良い感じになりました爆笑 


まだまだラケットヘッドの立ち上げが少ない気がしますが、自分が打てる球威と回転量のバランスを見ながら練習していこうと思います。