梅雨支度の為にゴアテックスをメンテナンスしてみた。※告知あり | もがくひとのブログ

梅雨支度の為にゴアテックスをメンテナンスしてみた。※告知あり

こんばんは
最近雨が続いてますが、まだジメジメしてないだけマシですね。

さて、今回はちと嗜好を変えたブログ。
つっても、釣り関係ですが。





今月ツイッターのフォロワーさんと釣りに行きまして、なんとか二本獲ったはいいですが、釣り自体に全然行けてない。

夏からスマッシュエッグを本格稼働するのもあるんですが、地味に忙しい。

なので、隙間に釣り行けたらと思って、雨天が続くし、今回思い切ってノースフェイスのゴアテックスジャケットを購入しました。
メルカリで買った中古ですが。


ところが


安かったから汚れとか多少の破れとかはまだしも、裏のシームテープが剥がれてる。撥水剤もかけられてないみたい。

まあ撥水剤は仕方ないとして、シームテープ剥がれてるなんて聞いてねー!

と、低評価付けてもいい案件だったんですが、時間の無駄なのと、外面はまあまあ状態良かったんで、とりあえず洗濯と撥水剤をかける事に。


まず、洗剤と撥水剤はニクワックスを使いました。


洗剤と撥水剤



アマゾンでセットで売ってます。


使い方は簡単で


1:バケツにジャケットをイン。40℃ぐらいのお湯につける。


2:カップ一杯分の洗剤をイン。手もみで優しく洗う。汚れひどい所は擦って丁寧に。


3:15分くらい浸ける。その後水が透明になるまですすぐ。


4:お湯にジャケット浸けて、カップ一杯分の撥水剤をイン。10分くらい浸ける。※ウェア全体浸るように、重石を乗せるといい。


5:水が透明になるまですすいで、乾かす。



これで準備段階です。


ちなみにこのまま乾燥機に入れればゴアテックス復活なんですが、そんな上等なモンウチにはないので、乾いたら当て布&アイロンでやります。


さて、乾いたらテープ修繕です。

使ったのはこの接着剤。


接着剤


接着剤に関してはとりあえず、剥がれが見られる所全てにぬりぬりしなくてはなりません。

根気が必要です。


そして、塗り終えたら当て布をして、アイロンを中温で温めて20秒プレスするわけなんですが



全然固まらねえ。


何これ。量が多い?それとももっと温めが必要?


とりあえず追加でプレス15秒くらいやって、更に密着させていい感じになりました。


んで、仕上がり具合は




こんな感じです。

白くなってるところがシームテープです。

これ全部貼ってたので、作業時間がえらい事になりました。




完全図です。中古で格安で買ったゴアテックスジャケットが復活しました。


ちなみにこの後、全体的に当て布しながらアイロンで温めております。

こうすると撥水機能が復活するとのこと。


さて、そしてテストで、流しのシャワーを袖に掛けてみたところ



ご、ゴアテックスしゅごい!しゅごいよぉぉぉお!!





という歓声を一人で上げておりました。


手間は掛かりますが、補修も撥水作業も割と簡単なので、この梅雨はフリマアプリなどで安いゴアテックス買って、快適な梅雨を過ごすのはいかがでしょうか。




〜おまけ〜





ガチャガチャで、噂のダンゴムシをゲトりました。



〜告知〜


KAITEKI 

〜会的な感じ〜 

@渋谷SHIFTY 

2019/6/15(SAT) 

open 23:00

door¥2000円(2d)

DJ 

DJ オショウ(餓鬼レンジャー) 

DJ ISE 

DJ Hi-Vinegar 

DJ SHU 

DJ マスターオブセレモニー  a.k.a Mr.ちゃんぽん  

LIVE

カベル

もがくひと

207 a.k.a 号室の病人

SKB-BOY

ONCELEE

<DANCE>

SLUG



久々に出ます。

安定のメンツですし、今回なんと渋谷シフティーが20周年とのこと。

是非お祝いに遊びましょう!


そして、アロハロコカフェのネットラジオ『バーカン前の井戸端会議』の放送、3周目を担当する事になりました!

配信されましたら改めて告知します。



もがくひと