【もがくLIFE】人生初の●●●●【なんてこったい】 | もがくひとのブログ

【もがくLIFE】人生初の●●●●【なんてこったい】

どうも、もがくひとです。

まずは先日公開した、「命の花」のMVをご覧下さい。

気合いのほぼ一本撮りです。

 

今回撮影と編集は、但野太にやって頂きました。

本当に有難うございます。

僕の長年の度を経て得た答えを全て凝縮させたので、是非聴いて下さい。

 

 

 

突然の活動縮小のお知らせに、戸惑う人もいたり、なんかあったの?って心配してくれる人もいたりで、凄く有難いのですが。

まぁライブ減るだけで、色々展開していこうと思うので、ぶっちゃけ個人的には、今回の決断には後悔はしてません。

ライブ自体はやりたいけれど、アルバムも出したし、ゆっくり次の武器を作りたいと思っていたし、「次は●●がある、次は●●だ。ぁぁあああ~」という状況が続いていたのもあって、暫く今後どうしてこうか、とか。

何をかましてやろう?とか。考える時間が僕には必要だったんです。多分。

実際ここ1年ぐらい新譜を作っていなかった。正確に言えば、もう別の企画を進めようとしていて、いずれにせよライブを減らすのは予定してた事だったんです。

ただ、今回突然このような形になってしまった事は、僕自身自分の管理が出来ていなかった部分があります。

自分を取り巻く状況をちょっと甘く見てたのかもしれません。

だからこそ、静養し、次の一手を考え、前に進む為に、この期間を有効に使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたい所だったが

 

 

Twitterには書きましたが、僕の身の上に、大事件が起きました。

今日はその全貌を書こうと思う。

 

 

 

 

 

----------------------------------

6月25日

 

本日は給料日。という事で、活動縮小を決めてから、とあるコンテンツの撮影に力を入れようと、仕事終わりドン・キホーテにあるものを買いに出かけようと思ってました。

まぁ、買おうとしたのはコレです。↓

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-PS60/dp/B000AR4MFC

 

実は今度釣行記を書きますが、先日霞ヶ浦~北浦に釣りに行った時に、雨に濡れたままルアーを放置したら全部錆びたので新しいルアーを買う金もない為、サビ取りを試そうと思ったのです。

 

そして職場の近くのコンビニで、まずは家賃の引き落としを確認する為に、残高照会をしました。

 

今月色々出費かさんだから、支払いしたらキツイなー。はーぁ。。。。←カードを入れる

 

機械「暗証番号を入力してください」

 

明後日はタマリバーだから、何処行くか帰ったら決めないとなぁ…ちょっと企画の為の撮れ高が欲しいから…ぶつぶつ

機械「残高:0円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

家賃の引き落としされたにしても、0?

他何か支払いあったかな?

 

 

あれ?

 

っていうか端数も口座にないのおかしくねぇ?あれ?これ。何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺に何が起きた?

 

 

 

 

 

一言で言うなら、茫然自失。

渋谷の某ローソンのATM前で立ち尽くす私。

 

ローソンがいけなかったのか?なんかおかしいのか?

そんな楽観的な事を、少しでも考えないと精神の均衡が保てないような状態になったので、とりあえず近くのセブンイレブンでも試す。

 

 

 

 

 

 

 

 

機械「残高:0円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いねぇ、俺の身に何か起きてる。

 

 

 

 

その日は母親が帰宅する日だったので、速攻で母親に電話。

家にある通帳で、近くの銀行で記帳してもらう事に。

 

もしかして…

 

まさか。

 

いや、そんな馬鹿な。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母「…差し押さえって書いてあるよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当かよママン

 

なんてこったい。給料丸々差し押さえとか、ありえねぇ。

今月どうやって暮らせばいいんだ。

とりあえず、狼狽しながら家に帰宅。

会社に事情を伝えて、次の日は休んで状況を把握する事に。

 

実は家庭の事情で、払えなかった諸費用があり、その連絡は定期的にしていたし、役場にも話をしに行っていたのだが、確かに最近厳しくて払えてなかった部分があった。

それかお袋にも色々あるので、その件なのか。

それとも親父の事で残りの何かがあったのか。

 

とにかく原因を究明しなければ。

 

という事で、銀行に電話した所、どうやら差し押さえしたのは前住んでいた地域の区役所だという事。

親父が亡くなるまでに、経済的に助ける為に、払ってなかった保険料があって、確かにその請求が来てた。

ただ、その支払い期限は27日(電話掛けた日は26日だから1日猶予がある)になっており、その期限までに払えばいいんじゃなかったのか?

それとも何か払い漏れがあったのか?

とりあえず、電話を掛けてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、驚愕の事実が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺「あのー、なんか給料差し押さえられたらしいんですけど、何の支払いの件ですか?」

 

役場「はい、通知出させてもらっていたんですが、お支払頂いていない保険料です。通知出してましたよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンタ、期限前の支払いの件で差し押さえたんかい

 

 

 

あ、あきれてものが言えない。確かに滞納した自分が悪いが、事情もある事は説明したし、分納プランも相談したよね?

本当にいきなりだったから、戸惑うどころか言葉も出なかった。

まぁお役所はそれが仕事なのは理解しているが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期限前・事前通達無しで差し押さえっていうのは、さすがに死ねって言われてるようなもんですよね?

 

 

役場の名称は書きませんが、そら包丁持って暴れる人もいるわ。

 

 

で、支払いの期限が過ぎていないのを指摘した所、「前に約束していた分納プランが少し遅れたから」だそうです。

いや、凄いね。遅れた俺が悪いけれども、引っ越しとかあって少しの期間出せない旨はちゃんと伝え、期限までに払う旨を伝えていたにも関わらず

 

そういうのすっ飛ばしていきなり差し押さえっていうのは、暴力に近いんじゃないか…?

 

 

まぁとりあえず、担当者が変わったりで色々手違いがあったみたいなので、差し押さえて貰った金額を戻してもらいましたが、そういうのもう嫌なので、とりあえずお金用意して払いました。

お陰で今月キツイけど、まぁ仕方ない。

 

 

とりあえず、貧乏人は死ねって言われてるようで、本気で凹んだ出来事でした。

 

こんな事あるんだなぁ。

 

まぁこれを機会に、活動本格復帰までに身辺整理と、新コンテンツ制作を進めようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

意外とゲットーなもがくひとの生活でございました。

 

ああ、本当にもう、しんどい(涙)

 

ちょっと人生初の衝撃的な事件だったので思わず書いちゃいましたが、今度からは楽しいblog書くので安心して下さいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺が生きていればな

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~INFO~~~~~~~~

 

6/20日発行のフリーペーパーOKmusic UP'sに、ハイイロデイズのインタビューが掲載されております。

ブログやTwitter等では語っていない、ハイイロデイズ制作についての秘話も含まれておりますので、是非ご覧下さい。

全国のライブハウス等で無料で手に入ります。

 

https://okmusic.jp/news/273130/

オンライン記事 【もがくひと インタビュー】
どんなに苦しくても
明日を見て歩いて行かなきゃ

 

CDジャーナル6月号、新譜レビューのコーナーにてハイイロデイズのレビューが掲載されております。

全国書店、ネットショップ等で入手可能ですので、是非ご覧下さい。

 

https://www.cdjournal.com/Company/products/cdjournal.php?yyyy=2018&no=06

CDジャーナル

 

~次回LIVE~

8/8 赤坂ブリッツにてライブさせて頂きます。

多分人生最初で最後だと思うので、話のネタにでも観に来て下さい。

 

多分とんでもないことやります。

 

 

 

楽しみですね。

 

 

もがくひと