諏訪湖の畔にあると

んかつの名店を訪問

 


八ヶ岳登山の2日目



この日は硫黄岳から赤岳までを縦走しました



所々で高山植物を観察したり、稜線

から素晴らしい眺めをたっぷり堪能



大満足な結果に終わった初めての八ヶ岳登山





またいつか訪れる日を楽しみに

、下山後は諏訪湖まで移動です



心地よい疲れの中、体が
い物を欲していたので



以前利用したことのある

レストランに向かいます





一応メニューに目を通してみたけど


もはや気分はパフェ一択(笑)


前回訪れた時はイートンメスを食べたので




今回はプレミアムサンデーをチョイス


それから、ポテトとアイスキャ
ラメル・ラテを注文しました


さっぱりとしたカシスアイスとたっぷり
のフルーツが疲れた体に染みわたります




その日は諏訪湖近くのホテルにて宿泊をして


翌日は山ぼたんというお店をランチで訪問


こちらは知る人ぞ知る、
とんかつの名店みたい⬆




場所は諏訪湖の畔にあります


内観の様子


壁には昔のポスターなどが
飾ってありレトロな雰囲気




店内はそれほど広くない印象


奥にはお1人さま用のテ
ーブル席もありました




メニューはこんな感じ


とんかつはいつもロースを好んで食べるけど


こちらのヒレかつもかなり気になったので




『ロースとヒレかつ定食』をオーダー


注文してから料理の提供まで少
し時間がかかるみたいなので


諏訪湖を眺めながらのんびりと待ちます





テーブルには種類豊富な卓上調味料


これはいろいろと味変できそう


そして、待っている間にも
続々とお客さんが来店して




あっという間に満席になり、
の人気の高さが感じられました


15分ほど経過すると


楽しみにしていたとんかつがついに到着⤴




おぉ!結構ボリュームありそうかも


てんこ盛りなキャベツは別の器にて提供




味噌汁の具は油揚げとキノコとネギ


定食には他に小鉢とフルーツまでついてます




さて、気になるお肉は


低温で揚げられていると
のことで綺麗なピンク色


そして、肉の厚みが凄いこと


時間がかかるのも納得です




ちなみに、こちらでは岩手県の『岩中豚』
という高級銘柄豚を使用しているのだとか


まずはロースからいただきます!


う~ん、その柔らかさにビックリ


衣のサクサク感と肉の柔
らかさが絶妙なバランス




お次はヒレカツを


さらに柔らかい(笑)


お塩でいただくと、肉の旨味と甘さ
が引き立ってとっても美味でした




その後は卓上調味料をいろいろ使ってみたり


わさび醤油で食べても最高♪




ロースの脂身も美味しく、じ
っくりと味わいながら完食


そのボリュームにも大満足です


会計後には懐かしいキャ
ンディーをいただいて




初めての八ヶ岳遠征がこれにて終了


それにしても、このようなとんかつ
は生まれて初めての経験だったし


その概念が変わるような感覚でした


人気があるのも納得かも


ソースカツ丼も人気があるみたいなので、機
会があればまた利用してみたいお店です☆





【山ぼたん】

住所:長野県岡谷市湊5-13-7
パウワウビレッジ2F
TEL:0266-24-5030
定休日:火曜日・第3水曜日
営業時間:11時30分~14時

ウェブサイト

ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら