雄大な富士山の眺望と

気持ちのよい稜線歩き



6月初旬に2連休の公休がありました



テント泊で登山に行こうと計画を

して、連日天気予報とにらめっこ



ところが、目的地の天気が

あまりよろしくない様子



残念だけどテント泊は諦めて…





日帰りならば以前から狙ってい

大菩薩嶺の天気が良さそう⬆



ということで山梨遠征に出発です



登山口に1番近い上日川峠第

1駐車場には8時頃に到着



平日でもほぼ満車状態





ちなみに、第2駐車場は余裕がありました


すぐ近くにはちゃんとトイレもあります


さて、心配だった天気は
この分だと大丈夫そう




せっかく来たのだから富士山の
姿をバッチリ見ておきたい感じ


出発前に案内図をチェック


この時点では唐松尾根を登るか、大菩
薩峠を目指すかまだ決めてないけど




ここから大菩薩嶺登山に出発です!


最初に目指すのは分岐点
のある『福ちゃん荘』




標準タイムだと30分ほどで到着するみたい


気持ちのよい樹林帯歩き♪




出発から20分ほどで順
調に福ちゃん荘に到着


お店の方に『今日は最高の天気だ
よ』と声をかけていただきました




期待が高まる富士山のお姿



早くもお腹ペコペコなので

何か食べたいところだけど



それは帰りの楽しみにして先を急ぎます





この分岐点どっちにしようかな?


登りは唐松尾根からのルートを選択しました




少し登ると


木の隙間からチラッと富士山


やっぱりテンション上がる~⤴




前日の雨によって登山道は所々でスリッピー


岩場大好きだけど


濡れているので慎重に進みます




上を見上げると新緑と青空


木漏れ日がいい感じ




花が咲いていてウキウキするようなトレイル


ここまでは誰にも会わなかったけど、
やっと先行者の姿が見えてきました




所々に咲いていたミツバツツジ


とっても綺麗で癒されます




この先にちょっとした見晴らし
のよいスポットがありました


富士山を眺めるには絶好のポイ
ントなので休憩を取ることに




おぉ!


少し雲がかかってるけど
やっとハッキリ見えた~


大菩薩嶺に来たらこの景
色が見たかったのよ♪




来る途中で購入したおにぎりとシャインマ
スカットサイダーもいただいちゃいます


美味しくないわけがない(笑)




眼下には甲州市の街並み


北岳や南アルプスの山々も見えました


ちょっと雲が多いのが気になるところ




この日の富士山は恥ずかしがり屋モード


さっきまで見えてたけど、あっと
いう間に雲に隠れちゃいました




と思ったらまた出てきた(笑)


手前に見えるのは大菩薩湖




スタートから1時間30分
ほどで『雷岩』に到着


ここからも富士山がよく見えて
休憩するにはとってもいい場所


ランチするのも良さそう




この分岐を左に進みます


いい加減山頂も目指さないと💦




再び樹林帯の中へ


木の根がかなり露出しているので
躓かないよう注意しながら進むと




大菩薩嶺の山頂に到着!


ちなみに、大菩薩嶺は日本百名山
のひとつで、その標高は2057m


残念ながら山頂からの展
望はありませんでした




再び雷岩の分岐に戻ると、今度
は『大菩薩峠』を目指します


雷岩から大菩薩峠までの稜
線は見晴らしが本当に最高




こちらのスポットにておかわり富士山


この頃には雲がかなり多くなってきたけど




待ってたらちょっとだけ
頭を出してくれました


ずっと眺めていられるような景
色でなかなか先に進めない(笑)




途中にはこのような標柱もありました


標高2000m地点




歩いていてとても気持ちのいい稜線


ここら辺が景色をたっぷり満
喫できて一番楽しかったかも




『妙見ノ頭』にもちょっと寄
り道をしてピークハント


その後『賽ノ河原』を通過して




大菩薩嶺峠が見えてきました


上から見下ろすこの眺望も見応えがある感じ


岩場を下りていきます




そして、大菩薩峠にも到着


こちらでは多くの方が休憩を取っていました




大菩薩峠にある山小屋の『介山荘』


売店もあったのでちょっと拝見




お土産いろいろ


Tシャツやタオルなどもあり、品揃
えが結構充実している印象でした




帰りは介山荘脇にある道から下山


行きと比べると緩やかな感じ




苔が一面に広がる景色


とってもいい雰囲気に癒されます




周回をして福ちゃん荘の
近くまで戻ってきました


沢の水が冷たくて気持ちいい♪




やっと福ちゃん荘に戻ってきたので


食事をしながらゆっくり休憩を取ります




メニューいろいろ


予約しておけば『ほうとう』や
『馬刺し』も食べられるみたい




『もつ煮』と『味噌おでん』を注文


飲み物はノンアルのビールに




味噌おでんからいただきまーす


疲れた体に味噌の甘さが沁みる感じ




もつ煮は七味をたっぷりかけて


ノンアルじゃない方のビール
が飲みたくなりました(笑)


テント場があるのでのん
びりテント泊も楽しそう




帰りのSAでは信玄ソフトも外せません♪


さて、今回が初めてだった大菩薩嶺登山


サクっと登れて人気のある山だとい
うことを実感することができました


登山初心者でも気持ちよく山歩
きができそうな印象だったかな


とても清々しい気分で歩いて無事に
富士山を拝むこともでき、今回も
満足度の高い山行となりました☆





【福ちゃん荘】

住所:山梨県甲州市塩山上萩原4783-1
TEL:090-3147-9215

ウェブサイト



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら