昭和を体感できる施設で懐かの給食

ランチ&今年初めてのキャンプを満喫



大阪旅行から数週間後の4月中旬



栃木県の茂木町にある昭和

るさと村へいってきました



こちらは、国指定有形文化財に登録されて

いる『旧木幡小学校』を利用した宿泊施設



陶芸やそば打ちが体験できたり

、カフェ・グランピング・キャ

ンプなどでも利用できるみたい





とあるキャンプ動画を観て以来ず

っと気になっていたスポットです



今回はカフェとキャンプで利用する予定⬆



その昭和ふるさと村へ向かう途中



『道の駅もてぎ』にも久しぶ

りに立ち寄ってみました





道の駅もてぎで外せないのが手作り

アイスクリームの『おとめミルク』



でも、まだ食べたことのない『おとめバウ

ムアイス』があったのでこちらを注文♪



人気No.1のおとめミルクともてぎ産コ

シヒカリの米粉を使用した米粉バウ

ムクーヘンのコラボ商品なんだとか





とちおとめの優しい自然な甘さとバウム
のフワモチ食感がたまらない一品でした


その後、車で約5、6分の場所
にある昭和ふるさと村に到着


当日は天気に恵まれて絶
好のキャンプ日和です⤴




ゲートを通過すると


早速校舎が見えてきました




ふむふむ


校舎は昭和9年に建築されたみたい




昭和ふるさと村の案内図もチェック


オートキャンプ場は校庭を利用してい
るのでとっても不思議な感覚だけど


なんだかワクワクしてきます♪




いろいろ見てまわりたい気持ちを抑えて


まずはカフェでランチをすることにしました




校舎の裏側にある『野彩カフェ 和み』へ


ほぼオープンと同時だったので一番乗り♪




お店の前には素敵な中庭があっていい雰囲気


せっかくなのでテラス席を選択です




さて、こちらのカフェの
魅力はなんといっても


『昭和の給食』が味わえること




コッペパンかソフト麺が選べた
のでソフト麺にしてみました


プラス100円で変更できる
揚げパンも魅力的だけど




プラス50円のミルメークを付けて注文です


デザートもそれぞれが魅力的




その中でも気になるのが庭園パフェ


でも、道の駅でおとめバウムアイスを食べて
しまったので今回は見送ることにしました




そして、昭和の給食が到着⤴


昭和のカレー・鯨の竜田揚げ・ちくわの
磯辺揚げ・牛乳・ソフト麺という内容


このような環境の中で懐かしい給
食が味わえるなんてたまりません




ちくわの磯辺揚げは揚げたて熱々


鯨の竜田揚げは臭みがな
くてとっても食べやすい




カレーはとってもマイルドな味わい


そこにソフト麺を投入です


ソフト麺は学生の頃以来かも




自然と子供の頃の記憶が
よみがえってくる感じ


牛乳にはミルメークを注入して


何から何まで懐かしさ満載のランチでした




ランチが終わると校舎の中を見学


もう廊下を見ただけでタイムス
リップしたかのような気分に




まずは昭和の居間を再現した部屋から見学


ちゃぶ台やテレビに黒電
話がいい味出してます




続いては昭和の教室へ


こちらも当時の風景が再現されていました


ちなみに、この校舎は平成18
年まで使われていたのだとか




学級文庫にも興味津々


じっくりサザエさんを読んでみたくなる(笑)




廊下にもあった様々な展示物


テレカの吉田栄作さんが若い!


この他にも、陶芸教室やそば打ち体験は
この校舎内で行っているみたいでした




のんびりと校舎を見学した後は


楽しみにしていたキャンプの時間


校庭を利用したオートキャ
ンプ場はこのような感じ




テントを設営する前に、設備をひと通
りチェックしてみることにしました


こちらはグランピング施設


種類や数がかなり充実しています




洗い場


お湯もしっかり使えて好印象♪




トイレ


水洗でとても綺麗でした




グランピングエリア後方にある丘の上
に設置されていた『ほしぞらデッキ』


開放的でロケーション抜群


ハンモックに揺られるのが
とても気持ち良さそうです




落ち着いたら利用してみないと⤴


それではテントの設営を


設置場所は校舎の目の前にしてみました




今回は『ビバドームシェルター』
というおニューのテントを持参


1人でも意外と簡単に設営できたかも


中は広々としていて、8つのメッシ
ュウィンドウがあり見晴らしも抜群




さて、ひと汗かいたので、
ここら辺で恒例の儀式を


大阪で購入したハイボー
ル&ビールで乾杯です


これぞキャンプの醍醐味




大阪ハイボールはミックスジ
ュース風味でとっても美味♪


今回のおつまみは大阪で購入した
どて焼きの缶詰めと、お刺身・
枝豆・ポテトサラダをチョイス


この後はスタッフの方といろいろ楽
しいお話をさせていただきました


今年初めてのキャンプだし、のん
びりと何もしないを楽しまないと


次回に続きます☆





【野彩カフェ 和み】

住所:栃木県芳賀郡茂木町木幡252
TEL:0285-64-3116
定休日:火・水
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)