新世界ジャンジャン横丁で串カツ

&夕食は本のお好み焼きを堪能



前回の続きです



大阪2日目は友人と合流して、

道頓堀のたこ焼きと老舗うどん

屋さんでのランチからスタート



その後は大阪城公園を訪れるも、天守閣に

はかなり長い行列ができていたので断念



天守閣は翌日のオープンに合わせて訪れる

ことにして、住吉大社へ参拝に行きました





2日目はまだまだ観光モード⬆


続いて向かったのは『新世界』


こちらも大阪に来たら外せな
いスポットのひとつでした


新世界の一角にあるジャンジャン横
丁では、大阪グルメの定番である串
カツをとても楽しみにしていたけど




どのお店を覗いてみても満員御礼💦



これは時間帯とかあまり関係なさそうな感じ



そんな中、運良く絶好のタイミングで

2席だけ空いているお店を発見です



もう即決で入店することにしました





利用したのはてんぐとい
う老舗の串カツ屋さん


どうやら創業70年以上の有名店みたい


まずはビールで乾杯です!




串カツ全部食べてみたいけど


ちょっと無理そうな感じ(笑)


アスパラ・ウインナー・ベーコンタ
マゴなどなど、何種類か注文して




どて焼きをつまみながら待つことにしました


牛スジには甘めの白味噌がたっぷり


何本も追加で注文しちゃうく
らいこれがとっても美味♪




そして、待望の串カツも到着です


揚げたてで衣はサクサク


食べてみるとこれが全然
重たくなくてビックリ




あ~、やっぱり本場の串カツは美味いなぁ⤴


これは全種類イケるかもと一瞬思ったけど


夕食が控えてるのでやめておきました




串カツを食べ終えると、近くにあ
った囲碁・将棋クラブに興味津々


昭和を感じさせるスポットです


観戦するだけでも面白そう




続いてはいよいよ通天閣へ


展望台から大阪の街並みをじっくり満喫


せっかくなので、特別屋外展望台の『展望パ
ラダイス』にもいってみることにしました




僕はこういうの平気だけど、友人は
シースルーフロアにビビり気味(笑)


ちょっとしたスリルを体
験したい人にはいいかも


他には『タワースライダー』という滑
り台のアトラクションもありました




夜にライトアップされる天井画も魅力的


色鮮やかなクジャクや季節の
花々の絵は見応え十分です




帰りには初めての『スマートボール』に挑戦


獲得したボールは景品と交換できるみたい


熱中して危うく入り浸るところでした💦




新世界はこれぞ大阪って雰囲気があ
り、観光客も多くとても活気が感じ
られて楽しい街歩きができたかな


その後はなんば駅まで戻り、夕食に訪れた
のは福太郎という有名なお好み焼き屋さん


最初は本店に行ってみたものの
、大行列でなんと約90分待ち💧




そんなに待つのはさすがに厳しいので


急遽、高島屋にある『なんばダイニング
メゾン店』を訪れてみることにしました


こちらもかなり待つようだった
らどうしようかと思ってたら




なんとスムーズに入店です♪


さて、注文はお好み焼き
の『ミックス玉焼き』と




ねぎ焼きから『すじねぎ焼き』をチョイス


ドリンクはハイボールにしてみました




こじんまりとした店内で席はカウンターのみ


タイミングが良かったのかこの後には満席に


席から焼いているところが見え
て待っている間も飽きない感じ




まずはすじねぎ焼きの到着


それでは実食です!


こちらはソースではなく醤油での味付け




表面はふんわりとした食感で、中の
牛すじは旨味が濃く、たっぷりのね
ぎがいいアクセントになってました


これはヤバうま⤴


あまりお腹すいてなかったけ
ど、どんどん食べられちゃう




続いてはミックス玉焼きを


もう、そのビジュアルだけで美味しそう


切り分けてこちらも友人とシェアします




生地はふっくら中はトロトロ


今まで食べていたお好み焼きとは全然違う


ハイボールにもバッチリ合って、お
酒がどんどん進んじゃう美味しさ♪




甘めのソースには程よい
辛さが感じられました


中には豚・海老・イカがたっぷり


2人でペロっと平らげてしまったので、〆
に『道頓堀焼きそば』を追加で注文です




ちょっと予想外なビジュアルだったけど


極太の麺はもっちもちな食感で
まるで焼きうどんのような感じ


野菜が多めなのでサッパリ
いただけるのがいいところ




ソースが太い麺とよく絡み、食
べ応えのある焼きそばでした


さて、夕食に堪能した本場大阪のお好み焼き


これを食べに来たと言っても過言ではな
いくらい楽しみにしていたので大満足♪


いつかまた大阪に行く機会があれば違うお
店でもお好み焼きも味わってみたいです


次回に続きます☆





【てんぐ】

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12
TEL:0666413577
定休日:月曜日
営業時間:11時~21時

食べログHP



【福太郎 なんばダイニングメゾン店】

住所:大阪府大阪市中央区
難波5-1-18高島屋大阪店8階
TEL:06-6633-2916
定休日:無休(年末年始をのぞく)
営業時間:11時~23時

ウェブサイト


食べログHP