1年ぶりの妙義山登山にて初めて

石門巡りと鷹戻しにチャレンジ



3月上旬、約1年ぶりに群馬県の
妙義山へ登山にいってきました


昨年は妙義神社から白雲山へ登ったものの
、膝の違和感から相馬岳の手前で撤退…


今年は中之嶽神社からのスタートで金洞山へ


中之岳・東岳を経由して未踏の
相馬岳を目指すことにしました




難所の鎖場である『二段ルンゼ』と
『鷹戻し』は初めてのチャレンジ


果たしてその結果は?


登山口に向かう途中で下から見上げた金洞山


かなりの迫力です




この日はまさかの2度寝をしてしまい…


県立妙義公園第1駐車場に
着いたのは午前9時すぎ


遅めのスタートとなってしまいました




金洞山を登る前に、まずは初
めての石門巡りをしてみます


入山は『石門群登山道』から




石門群案内図をしっかりチェック


見所が多そうなので楽しみです⬆




少し歩くと現れた第一石門


いきなりそのスケールの大き
さに圧倒されちゃいました




続いては第二石門へ


こちらも独特な形状




早くも鎖場の登場


軽いウォーミングアッ
プのつもりだったけど


久しぶりなのでちょっとドキドキです




第二石門をくぐると今度はこれを下るみたい


まだ体が温まってないけど💦


そこそこの高度感でした




第三石門を見たあとは第
四石門休憩所に到着です


この場所はかつて大規模な落石があ
って通行止になっていた場所だけど


今現在は通行可能




第四石門はこんな感じ


こちらも迫力があって芸術的




前方に大砲岩を発見♪


引き寄せられるように近くへ
行ってみることにしました




大砲岩までは下ってからの登り返し


なかなかスリルがあります




鎖だらけ(笑)


これを越えたら…




大砲岩に到着


断崖絶壁なのでちょっとドキドキ




この場所からの景色は最高でした⤴


体内くぐりと白雲山




もう石門巡りだけで満足しちゃいそう(笑)


そろそろ金洞山に登らないと




まずは最初のピークであ
る中之岳を目指します


ここからは気を引き締めて行かないと




再び鎖場が出てきました


始まりの予感




おぉ!すごい岩稜


これを越えて行くみたい


右の方に鎖があるのが確認できます




それではチャレンジ


しっかりホールドできる岩が
あるので意外と怖くないかも




思っていたよりもスムーズにクリア


途中までこれが二段ルンゼ
だと勘違いしてたけど(笑)




そして、『中之岳』にサクっと登頂


その標高は1,073mでした




少し先に進むと…


今度はこれを登るみたい




振り返ってみると


遠くに浅間山




続いて『東岳』もサクっと登頂です


こちらの標高は1,094m


中之岳からは10分くらいでした




そして、『二段ルンゼ』の登場


いよいよ難所のひとつめにチャレンジ


ちなみに、ルンゼとは岩壁が水など
の侵食で削られて割れ目のように
なった地形のことを言うんだとか




まずは一段目から


こちらもホールドがしっかり
あるので問題なくクリアです


オーバーハングしてるの
で下りは怖そうだけど…




二段目はこんな感じ


こっちのほうが斜度はキツいかも




垂直じゃん(笑)


結構腕力を使いました




二段ルンゼを越えると、つ
いにたどり着いた核心部


最大の難所である『鷹戻し』にチャレンジ


ものすごい高度感だけど…


とりあえず下りてみることにします




鷹戻しその①


慎重にスルスルと下降


以外と大丈夫でした




鷹戻しその②


一段目よりは恐くなさそう




途中で少し休憩を


裏妙義の景色を満喫です




鷹戻しその③


トラバースからの下りも順調に通過




このような梯子もありました


高すぎて下は見れない💦




最後の鎖場を下りて無事にフィニッシュ


初めての鷹戻しは下りでの通過だったけど


以外とあっけなく終わったと
いうのが正直なところかな




続いては前回踏んでない
相馬岳を目指します⤴


まだ先は長いけど、どうやら膝は大丈夫そう




細かいアップダウンを繰り返すバラ尾
根も刺激的なルートで飽きない感じ


このような岩のトンネルもありました




相馬岳の登りでは急登に悪戦苦闘💧


かなり体力が削られてからの長い鎖場




そして、ヘトヘトになりながらも妙
義山最高峰の相馬岳山頂に到着です


その標高は1,104m


前回のリベンジを果たすことがで
きてかなりの達成感がありました




ここでお待ちかねのランチタイム


今回持参したのはマルタイラーメン


少し長めの休憩を取ったら
再び金洞山へと戻ります




順調に相馬岳から堀切の分岐に到着


予定ではピストンでおかわり
鷹戻しのはずだったけど…




時間的に余裕がないので中間
道から帰ることにしました


こちらは一般登山者向けルート


いい感じの雰囲気です




そして、無事に第四石門に到着


ここまで戻ってこられた安堵感でいっぱい




帰りは中之嶽神社を経由しました


本殿を持たず轟岩を御神体と
して祀られているんだとか




出水舎の花に癒されて


2度目の妙義山登山が終了です


移動距離は大したことなかったけど




トータルのタイムは約7時間という結果に


久々に内容盛りだくさんのシ
ビれる山行となりました♪


心残りである鷹戻しの登りはま
たいつかチャレンジしたいかな


この後は高崎市へ移動して夕食を


次回に続きます☆







【県立妙義公園駐車場】

住所:群馬県甘楽郡下仁田町上小坂
利用時間:7時~17時