盛岡旅行のメインイベント的な夕食



前回の続きです


友人と初めて訪れた盛岡市


現地に到着して最初の食事に選んだ
のは名物のひとつである盛岡冷麺


初めて味わった盛岡冷麺は本当に絶品で、
とても満足度の高いランチとなりました




さて、初日の夕食はというと…


この旅のメインイベントである
わんこそばにチャレンジです⬆


訪れたのはそば処 東家 駅前店


こちらは、創業明治40
年の老舗のそば料理店




僕たちはこれが生まれて初め
てのわんこそばとなります


混雑具合が心配だったけど、それほど待つ
こともなくスムーズに席へ案内されました


目標はわんこそばを100杯以上食べ
ると貰えるオリジナルの証明手形


そこは最低でもクリアし
ておきたいところかな♪




ちなみに、15杯でざるそば一
人前くらいの量なんだとか


隣の席では早くも熱い戦
いが始まっていました


『はい、じゃんじゃん』


『はい、どんどん』




その独特な掛け声を聞いてると、徐
々にテンションが上がってきます⤴


僕たちがオーダーしたのは空のお椀をテ
ーブルに重ねていくタイプのわんこそば


画像はHPからお借りしました




他にはこのようなタイプもあったけど


やっぱりわんこそばらしい
雰囲気を味わいたいので


3700円の方を選択です




友人はエプロンを着用して早くも臨戦態勢


しばらくすると薬味が運ばれてきました




薬味は鮪刺身・なめこおろし・とりそぼろ・
胡麻・海苔・一升漬・漬物・とろろ・ねぎ・
わさび・もみじおろしというラインナップ


準備が整ったらいよいよスタート!


最初は薬味を使わず、ひたすら
そばだけを食べ続ける作戦です




50杯までは順調に食べ進
めることができました


そこからは薬味を投入


でも、それ以降なかなかペースが上がらず…




70杯辺りでついに箸が
止まってしまいました


旅行前に食事制限をして
いた影響が出たのかも💧


それでも、気合いで何杯か食べてみたものの


もう無理そうだったので、お椀
に蓋をして無念のギブアップ




チャレンジする前は結構自信があった
ので、まさかの惨敗にガッカリです


結果は81杯という記録でした


さて、友人はというと


途中で止まることなく111杯を記録!




証明手形が貰えて羨ましいぞ(笑)


こうして、初めてのわん
こそばチャレンジは終了


結果的に100杯に到達する
ことはできなかったけど


盛岡旅行の一番の目的であったわんこそばの
雰囲気をたっぷり満喫することができました


次回に続きます☆





【そば処 東家 駅前店】

住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通8-11
盛岡駅前ビル2F
TEL:019-622-2233
定休日:不定休
営業時間:11時~15時・17時~19時

ウェブサイト


食べログHP