中央アルプスで初めてのテント泊登山



7月下旬、長野県までいってきました


その目的はテント泊登山


登山用のテントを半年く
らい前に購入したものの


今まで登山で使用したが
1度もありませんでした




今回は初進出の中央アルプスにて、テ
ント泊登山のデビュー戦となります


その場所に選んだのは千畳敷
カールで有名な木曽駒ヶ岳


当日は朝から快晴で絶好の登山日和⬆


午前6時頃『菅の台バス
センター駐車場』に到着




ここからはバスに乗り換えて、千畳
敷カール行きのロープウェイに乗る
ため『しらび平駅』を目指すことに


まずはバスとロープウェ
イのチケットを購入です


ところが、チケット売り場にはか
なりの行列ができていてビックリ


平日とはいえ、かなり人気のある山
だということを実感させられます




結局バスに乗れたのは1時間後でした


30分かけてしらび平駅に到着


今度はロープウェイに乗り換えて


一気に2600m近くまで上がります





約8分ほどで標高日本一の千畳敷駅に到着


おぉ!


スタート地点からこの絶景♪




そして、とても気持ちのいい青空


目を見張る美しさに自然と
テンションが上がります⤴


こちらは、登山口にある信州駒ヶ岳神社




安全祈願もかねてお参りしました


さて、木曽駒ヶ岳山頂まで
の道のりはこのような感じ


急登の『八丁坂』がちょっと大変そうだけど




まずは高度順応するために
遊歩道をのんびり散策です


剣ヶ池で記念撮影




ここからの眺望は本当に素晴らしい♪


そのスケールの大きさに
圧倒されまくりでした




八丁坂へ向かう途中で振り返ってみると


南アルプスの山々の奥には
うっすらと富士山の姿も




そして、いよいよ登りのスタート


ここからは本格的な登山道なので、
それなりの装備が必要となります


今回はテントやシュラフもあり
、ザックの総重量は14㎏くらい




八丁坂はゴツゴツした岩が多い印象かな


どうやらコースの中でこ
こが1番の難所みたい


ザックの重さがちょっと心配だけど
、焦らずゆっくりと進んでいきます




一面に広がるお花畑は見応え十分


ハクサンイチゲに癒される感じ




高山植物を見るのも楽しみのひとつでした


やっと稜線が見えてきた♪




のんびりスタートしてから80分
ほどで『乗越浄土』に到着です


ここでちょっとひと息




八丁坂は地味にキツかった(笑)


一気に視界が開けて、目の
前には存在感のある宝剣岳




反対側の伊那前岳へと続
く稜線も素晴らしい眺め


余裕があれば2日目に行ってみようかな⤴




乗越浄土から少し歩いた先に
『宝剣山荘』がありました


多くの登山者の方たちがこちらで休憩中


僕は食堂で少し早めのランチをすることに




食堂はこんな感じ


お昼にはまだ早い時間だったの
で席はかなり余裕がありました




メニューを見るとビーフシチュ
ーがお勧めのようだったので


注文はビーフシチューセ
ットとクラムチャウダー




それから、早くもビール
をいただいちゃいます♪


今日は泊まりだし、この瞬間を楽
しみにしていた部分もあったので


ビーフシチューも美味しそう




具材は牛肉・人参・ジャガイ
モ・マッシュルームでした


体に沁みる美味しさ


牛肉や野菜がゴロゴロと沢山入
っているのが嬉しいところです




お腹が満たされて動きたくない気分(笑)


でも、テン場で重い荷物から早く
解放されたいので先へ進まないと




誘惑に勝てず結局これも購入


ソフトクリームも体が欲しがってました




宝剣岳の山頂では岩の上に立つ強者を確認


宝剣岳は切り立った岩峰なの
で2日目に登るのが楽しみ⤴


右側の天狗石はゴリラの
顔にも見えるような…




ランチ休憩が終わると、次
は『中岳』を目指します


乗越浄土からは20分くらいの距離




中岳にサクっと登頂


ここは立ち止まらずにスルー




振り返ると、これまた素晴らしい景色


歩いてきた稜線や南アルプス 
が見渡せて本当に綺麗でした




そして、ついに木曽駒ヶ岳の山頂を確認


その手前にはテン場も見えます


八丁坂以外は特に大変な
場面もなく快適な登山♪




中岳を下りテン場に到着


『頂上山荘』で受付をして、木曽駒ヶ岳山
頂へ行く前にテントを設営することに


ちなみに、料金は2000円でした




本日の我が家が完成


念願のテント泊にワクワクです♪


ガスが気になるので、重たい
荷物を置いたら山頂アタック




体が軽くなり足取りも軽やか


さて、木曽駒ヶ岳は中央アルプスの最高峰


その標高は2956mで日
本百名山のひとつです




テン場から山頂までは約20分くらい


いよいよ山頂が見えてきました⤴




そして、ついに木曽駒ヶ岳に登頂!


山頂からの眺望があって本当に良かった




それほど混雑してなくてこちらも快適です


木曽駒ヶ嶽神社奥社にも参拝




木曽小屋の奥には木曽前岳と麦草岳


3000m級の景色に感動しちゃいます




山頂の様子はこんな感じ


時間がたっぷりあるのでのんびりと滞在




山頂から見たテン場方面


奥には中岳や宝剣岳に伊那前岳も


本当に素晴らしい景色




テン場に戻ってひと眠り
したら夕食を作りました


今回はトマトクリームパスタ


夕方になると急に冷え込ん
できたのでフリースを着用




ダウンでもいいくらいの肌寒さです


夕食後は見晴らしの良い場
所に移動しての夕陽鑑賞♪


いつまでも見ていられるようなこの景色


雲海も見応えがあり、とても
贅沢な時間を満喫しました


次回に続きます☆





【菅の台バスセンター駐車場】

住所:長野県駒ヶ根市赤穂北割一区759
TEL:中央アルプス観光(株)
0265-83-3107
営業時間:24時間

ウェブサイト



ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ



前回の記事はこちら