先日、足利市までドライブに行ってきました


今回は登山でもキャンプ
でもデカ盛りでもなく


イルミネーションを見るのがこの日の目的


年々クリスマスっぽさをあまり感
じることなく終わってしまうのが
ちょっと寂しいと思っていたので


久しぶりに『あしかがフラ
ワーパーク』を訪問です




その前にまずはランチをすることにしました


訪れたのはGRIMM CAFE'というお店


場所は足利市の街中にあります


こちらはお店の外観




そして、内観の様子はこんな感じ


木のぬくもりが感じられる
モダンでお洒落な雰囲気


訪れた時に先客はいませんでした




席は自由に選べたので、
こちらのソファーを選択


カフェランチは久しぶりなので楽しみです⬆


ランチメニューはこのようなラインナップ




僕は『ローストビーフ mt.』を


連れは『ドライカレー』をチョイス


ランチセットはドリンクが半額


『クランベリージュース』にしてみました




ドリンクとデザートメニュー


パフェが人気のお店とのことで
、その種類はかなり豊富です


他にはフレンチトーストや
ワッフルにデニッシュも


スイーツ好きにはたまらないお店かも




デザートはもちろん人気の
パフェをいただくことに♪


時期的にぴったなグリムパフェ(クリ
スマスver)をチョイスしてみました


最初に僕が注文したローストビーフ
 mt.とクランベリージュースが到着




中央には大好きな温玉が⤴


お肉は厚みがしっかりあって柔
らかく、ご飯がすすむ美味しさ


とろ~りとした卵と酸味の効い
たタレの融合がたまりません


ご飯を大盛りにできるのも嬉しいところ




こちらは連れが注文したドライカレー


辛さは抑えられてるみたいだけど、旨味
があってなかなか本格的なお味みたい


温玉とのマッチングも間違いない感じでした


そして、楽しみにしていたデザー
トのグリムパフェ(クリスマスver)




ジャーに入った見た目がとってもキュート


中身は、バニラアイス・カスタードクリーム
・生クリーム・イチゴ・バナナ・キウイ・チ
ョコチップ・ストロベリーソース・チョコレ
ートソース・コーンフレークといった内容


結構なボリュームだけど、思ったよ
りも甘さは控えめで美味しく完食♪


足利市を訪れる際にはまた
利用してみたいお店です




続いては、あしかがフラワーパーク


到着したのは夕暮れ前の16時半頃


平日にもかかわらず、すでに入場ゲ
ート前の駐車場はびっしりでした


チケット(1100円)を購入
したらいよいよ園内へ


あしかがフラワーパークのシン
ボルである大藤に装飾されたイ
ルミネーションに早くも釘付け




今年は『イルミネーショ
ン開催20周年』とのこと


それに『足利市の市制100周年』
を記念して、例年よりもさらにバ
ージョンアップしているみたい


確かに、以前に訪れた時よりも
種類が増えいて全然飽きません




とても素敵だと思ったのは、ライトア
ップされたこちらの『光の花手水』


今年から新たに加わったんだとか




何気にこれを見るのが一番楽しみだったかも


その種類は沢山あってどれも幻想的




思わず写真を撮るのに夢
中になってしまいました


クリスマスツリーの形をし
たやつも可愛いらしい感じ


趣向を凝らした様々な演
出に感心してしまいます




そして、こちらも初めて
見たイルミネーション⤴


この『フラワーキャッスル』はまる
でディズニーランドみたいな雰囲気




中には入らなかったけど、近く
で見ているだけでもそのファン
タジーな様子を楽しめる感じ


日が暮れると、園内は多くの家族連
れなどで賑わいを見せ始めました




約2時間ほどの滞在で、テーマであ
る『光の花の庭~フラワーファン
タジー2021~』をじっくりと満喫


500万球の電飾で彩られた光の花
の庭は本当に美しく見応え十分♪


ただ、かなりの寒さなので、来場する
際には防寒対策が必須なのでご注意を


久しぶりのあしかがフラワーパーク再訪
は、やはり三大イルミネーションとい
うだけあって期待以上に楽しめたかな


クリスマス気分をたっぷりと
味わえた1日となりました☆




【GRIMM CAFE'】

住所:栃木県足利市通2-2654-11
TEL:0284-22-7005
定休日:火曜日・第一月曜日(祝日の場合営業)
営業時間:12時~22時(Lunch 12時~15時)




【あしかがフラワーパーク 光の花の庭】

住所:栃木県足利市迫間町607
TEL:0284-91-4939
休園日:12月31日
開園期間:2021年10月16日~2022年2月14日
開園時間:昼の部 11時~15時・夜の部 15時30分~21時(土日祝は21時30分まで)