前回の続きです


名古屋からの帰りで立ち寄った浜松では、有
名店の石松餃子で初めての浜松餃子を堪能


その後は浜松城公園にて浜松城を見学


桜が見頃なこともあり、公園内をゆ
っくり散策していると、あっとい
う間に夕方になってしまいました


暗くなる前に、この日の宿泊
地である静岡市に移動します




静岡駅前にあるホテルに到着してチェッ
クインすると、夜の街へ繰り出すことに


せっかく静岡にいることだし、名物料理
をいろいろと食べておきたいところ⬆


そんなわけで夕食に選んだのが


こちらの海ぼうずという居酒屋さん




静岡の名物料理が揃っていると
のことで、僕みたいな旅行者に
こういうお店はありがたい♪


駅からもかなり近くて便利でした


まず驚いたのが、店先にある大き
な鍋いっぱいに入った静岡おでん




めっちゃ美味しそうで食欲をそそられます


他にも魅力的な料理がある感じで
、これは期待できそうな予感⤴


どうやら人気店みたいだけど、ラッキー
なことに待つことなく入店できました




店員さんに案内されてカウンターへ


店内は大衆居酒屋のような雰囲気


さて、注文はとりあえず『静岡おでん盛合
わせ10本』と『富士宮焼きそば』に決定


飲み物は『濃~い静岡割り』をチョイス




メニューは静岡おでん以外にもサ
イドメニューが充実している印象


注文はタッチパネル形式な
のでとってもスムーズです


まずは、自由に選べるお通しの鶏も
つと、濃~い静岡割りからスタート


ちなみに、静岡割りは焼酎を緑
茶で割った飲み物で、清涼感が
あってとっても飲みやすい♪




そして、楽しみにしていた
静岡おでんも到着しました


熱々のお皿の上には染み染みのおでんの数々


おでんの具ひとつひとつに串が刺さったまま
提供されるのも、静岡おでんの特徴みたい


おでんの種類は、もち巾着・さつま
揚げ・黒はんぺん・たまご・ウイン
ナー・大根・牛スジ・ちくわ・しら
たき・白焼きというラインナップ




これで900円はなかなかリーズナブルです


店員さんからは、こちらのだし粉を
かけて食べるようにと促されました


これも静岡おでんの特徴なんだね


それでは早速いただきます!




大根から食べてみると、濃厚なダシの
香りが口いっぱいに広がってきました


気になっていた黒はんぺんは
、鰯のつみれのような味わい


だし粉と一緒に食べるのも初め
てだったけど、おでんの旨味を
引き立てていてとっても美味⤴


特に牛スジが美味しかったかな




続いては富士宮焼きそばを


こちらにもだし粉をたっぷ
りかけていただくことに


麺はもっちり、ソースはあ
っさりとした印象でした




お腹にまだ余裕があったので『用宗 生し
らす』と『黒はんべ物語』を追加で注文


生しらすは生姜醤油と一緒に


しらすは新鮮で臭みもなく
、お酒がすすむ一品です♪




最後は黒はんべ物語を


こちらは、煮たり焼いたり揚げ
たりしている様々な黒はんぺん
を一度に楽しめるセットみたい


その種類は、おでんのはんぺん・
はんぺんフライ・はんぺん焼き
・生のはんぺんとなってました




はんぺん焼きは、はんぺん
本来の風味を楽しめる感じ


生姜との相性もバッチリです


はんぺんフライは揚げたてで熱々


サクサクでとても香ばしく、個人的
にはこれが一番の好みだったかな




最初は軽く一杯のつもりが、気がつくと静
岡割りのお代わりもしちゃいました(笑)


こうして、この日の夕食は
ガッツリと静岡名物を堪能


どの料理も美味しくて大満足♪


静岡を訪れた際には、また
立ち寄ってみたいお店です




翌日は、久能山東照宮
も参拝に訪れてみました


晩年を静岡市の駿府城で過ごした徳川
家康が元和2年に死去した後、遺命に
よってこの地に埋葬されたとのこと


久能山東照宮は、全国に多数
ある東照宮の総本山みたい




麓に車を停めてから、頂上
にある本殿を目指します


まずは1159段ある石段を上って行くことに


これは結構いい運動になりそう




ちなみに、体力に自信がなければ、日本
平からもロープウェイでも行けるみたい


元々はお城だったらしく、敵に
攻め込まれないように急な角度
で石段が作られているんだとか


なかなか上り応えがあるけど、普段から登山
をしているので意外とスムーズな感じでした




所々に桜が咲いていて、情緒あふれる雰
囲気の中を気持ちよく歩いて行きます


天気にも恵まれ、途中にある
『一ノ門』からの眺めも最高⤴


途中で拝観料500円を払い神域へ




この日は参拝している人も比較的少なく
、ゆっくり見て回ることができました


ところで、家康の死後に埋葬され
たのはこちらの久能山なんだとか


今までは日光東照宮だと思
っていたからビックリです




拝殿・石の間・本殿は、静岡県
で唯一の国宝建造物とのこと


日光と比べると、こじんま
りとしている印象だけど


見事な彫刻と豪華絢爛な社殿を見て
いると、汗をかきながらも石段を上
ってきた甲斐があった感じでした


こんな機会じゃないと訪れること
もないだろうし、久能山東照宮に
も参拝できて本当に良かった♪


続いてはこの旅最後の食事に向かいます☆




【海ぼうず 本店】

住所:静岡県静岡市駿河区南町6-11
TEL:054-284-8282
定休日:無休
営業時間:15時~23時30分