前回、初めて訪れた尚仁沢湧水


自然豊かな場所で、マイナスイオンを浴びな
がら約1時間ほどの軽ハイクを楽しみました


尚仁沢湧水を後にしてその次に訪れたのは


那須塩原市にあるかどや
というお蕎麦屋さん


なんでも『冷やしたぬき蕎麦』
がこちらの名物みたいです




秘密のケンミンショーなどのTV
にも紹介されたことがある、地
元でも人気のお店なんだとか


以前から気になっていたので、帰り
にランチで立ち寄ってみることに⬆


西那須野駅からわりと近い場所にありました




入店したのは13時をちょっと過ぎた頃


お客さんは半分ほどの入りで
、混雑もなくひと安心です


それでは店内の一部を紹介




席は中央に10人くらい座れる長テーブル


その他に、小上がりの席が3卓と4
人掛けのテーブルが2卓ありました


僕は店員さんに案内された長テーブルへ




初めて来たお店だし、名物の冷やした
ぬき蕎麦を食べようと決めていたけど


他にどんな料理があるの
かひと通りチェックです


メニューはいたってシンプルな感じ




ほとんどのお客さんが冷やしたぬ
き蕎麦を注文している様子でした


冷やしたぬきうどんにもちょっと惹かれる
けど、注文は『冷やしたぬき蕎麦』大盛と


単品で『小海老のかき揚げ』に決定です




そして、到着した料理がこちら!


事前のリサーチでは、蕎麦の盛りが凄
いみたいなので楽しみにしていたけど


実際に目の当たりにした大盛の蕎麦は、食べ
応えがありそうなかなりのボリュームです


しかも、こんな感じの太麺は久しぶりかも




特盛を注文したらいったいどれ
くらいの量なんだろう?(笑)


ちなみに、付け合わせはもやしのナ
ムルと大根おろしになっていました


それでは、早速いただいてみます!


蕎麦はしっかりとした歯ごたえがあり、
喉越しを楽しむのとはまた違った印象




天かすがたっぷり入ったつけ汁は、甘め
の味付けで独特の風味が感じられます


でも、つけ汁が温かかった
のにはちょっと驚きでした


このように、冷たい蕎麦を温かいつけ汁
に浸していただくのは、栃木県北地域特
有の『浸しそば』という食べ方みたい




この地域のソウルフード
みたいな存在なのかな


付け合わせのもやしはサッパリ
していて口直しにピッタリです


こちらは、小海老のかき揚げ




油切れが良く、絶妙な揚げ具合でサックサク


中に隠れていた海老がプリ
プリでとっても美味しい⤴


カレー塩につけて食べてみると、かき揚げ
に良くマッチしてこれは新たな発見でした


最後は蕎麦湯でフィニッシュ




大盛りの蕎麦に最後はちょっと苦戦
したけど、なんとか無事に完食です


さて、今回いただいた冷やしたぬき蕎麦は
、初めて味わうような不思議な感覚でした


いわゆる王道の蕎麦とはちょっと違うけ
ど、クセになるような美味しさだったし
、小海老のかき揚げも絶品で大満足♪


僕が入店した後も次から次へとお客さんが
やってきて、人気店なのも納得な感じかな


次は冷やしたぬきうどんも味
わってみたいところです☆




【かどや】

住所:栃木県那須塩原市扇町1-4
TEL:0287-36-4846
定休日:不定休
営業時間:11時~14時40分