魅力的で斬新な創作ラーメンを堪能


今回はランチで宇都宮にある麺藏藏(めんざ
ざ)というラーメン屋さんを訪れてみました


場所は宇都宮の東側、清
原工業団地のすぐ近く


こちらは、他のお店では見たこともない
ようなラーメンを提供している人気店


以前、近くを通った時に一度
立ち寄ったことがあるけど




その時はかなりの行列だ
ったのであえなく断念


今回はその時以来のリベンジです


到着したのはピークをちょっと過ぎた時間




お店は住宅街の中にひっそり
と佇む、隠れ家的な雰囲気


入店前にメニュー表を渡された
ので、まずはひと通りチェック


行列が心配だったけど、タイミング良
くほとんど待たずに入店できました♪




気になるメニューはこちら


スタンダードなラーメンにつけ麺も魅力的


でも、初めてなので『バジルdeグリーン味
噌』か『ドレミソTOMATO』がいいかな⬆




それに、ぎょうざもやっぱり気になるところ


他には新メニューで『みそdeグリー
ンカレー』というのもありました


これもかなり魅力的なので悩む感じ💧




ちなみに、こちらのお店は初めに
券売機で食券を購入するシステム


悩んだ結果、みそdeグリーンカ
レーとぎょうざと子めしに決定


それから、トッピングでチャー
シューも追加したかったけど…




結構な金額になってしまう
のでやめておきました(笑)


それほど広くない店内には、テ
ーブル席が3卓とカウンター


店員さんに案内されてカウンターへ




流れている音楽やモダンな
造りはまるでカフェのよう


デートにも使えそうな感じです


卓上アイテムいろいろ


岩塩やブラックペッパーにハバネロなど




そして、こちらが注文した品々


初見なので思わずテンションが上がります⤴


他では見たこともないようなビジュ
アルは、まるでイタリアンみたい




真っ白い器は中央に深みがあるタイプで、
そこには美しく盛り付けられたラーメンが


気になる具材は、ネギ・トマト・ピーマン
・玉ねぎ・唐辛子・チーズとなってました


一番上にトッピングされたトマトとロ
ーレルの葉、それに粉チーズがラーメ
ンとは思えない感じを演出しています




まずはスープから


味噌とカレーのマッチングが
絶妙でとってもクリーミー♪


スープ・麺・具材どれもが見事に調
和していて、これには驚きました




麺は縮れ卵麺でスープに良く絡んでいい感じ


後半は調味料を投入して味変を


ハバネロとブラックペッパーで刺激的な
辛さを加わえると、さらに箸が進みます




もちろん、ご飯との相性もバッ
チリで、あっという間に完食


僕には珍しくスープを全部
飲み干してしまいました


続いては楽しみにしていたぎょうざを⤴


野菜と肉のバランスが良く、シンプ
ルだけど好きなタイプの餃子かも




サイズは大きめで食べ応えもバッチリです


さて、今回やっと堪能することが
できた、麺藏藏の創作ラーメン


とても斬新かつこだわりも感じられるので、
これは他のラーメンも味わってみたいところ


それに、お洒落な雰囲気なので、女性
同士でも気軽に利用できる感じかな


一度は訪れてみる価値が
あるお店だと思います!




ランチの後は宇都宮のとあるスポットへ


訪れたのは若竹の杜 若山農場


広大な敷地の中にある竹
林が鑑賞できるみたい♪


『親子三代にわたり竹に向き合い10
0余年、無農薬・有機栽培を心掛け
、竹などを栽培している農場です』
というこちらの施設も今回が初利用




宇都宮インターから車で約5
分ほどの場所にありました


敷地面積は24ヘクタールで、東京
ドーム約5個分に相当するんだとか


以前から竹林を見せてほしいとの要望
が多く、その声に応えて2018年4月よ
り竹林を一般に公開 (入場料500円)


受付スタッフの説明によると、CMや映
画の撮影にも使用されているとのこと




有名なところでは『おーいお茶』『るろう
に剣心』『キングダム』などがあります


説明を聞き終わると早速散策のスタート!


最初にある栗林を過ぎると、そ
こは一面に広がる竹林の世界


こちらは、道を挟んでその違いが楽しめ
る、緑色の孟宗竹と黄金色の金名孟宗竹




手入れが行き届いた竹林は、とて
も風情があって癒される感じです


この日は天気にも恵まれたし、ほぼ貸し切
り状態なのもあって、めちゃくちゃ快適♪


途中にあるかなり立派なケヤキの大木




他には『水戸黄門』が愛用して
いた杖に使われた亀甲竹など


いろんな種類の竹も見ることができました


竹で作られたこのような大きな
ブランコで遊ぶこともできたり
して、子供にも喜ばれそう♪




そして、なんといっても魅力
的なのが夜のライトアップ


竹をくりぬいて作られた、ライトアップ仕
様のオブジェが所々に設置されています


ライトアップは金土日祝の日没
からということとで、残念なが
ら見ることはできなかったけど




暗闇に浮かび上がる竹林はさぞかし幻
想的なんだろうなぁと想像してみる
と、今度は夜に訪れたくなる感じ⬆


その様子をぜひ見てみたいと思いました


帰りにはお店で『御栗』
というお菓子をゲット




羊羹みたいな見た目のこのお菓
子はとっても濃厚でなめらか


栗本来の美味しさを味わえるし、何
よりもその濃厚さにはビックリです


さて、こちらの農場では、他に
も竹の器でいただくお抹茶や有
料でレンタルできるハンモック




春には筍掘り、秋には栗拾いなど


季節ごとのイベントもあっ
たりして、どれも楽しそう


宇都宮にまさかこんな場所があ
るとは最近まで知らなかったの
で、新たな発見となりました☆




【麺藏藏】

住所:栃木県宇都宮市氷室町1627-63
TEL:028-667-4478
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:11時~14時・18時~20時30分
木曜日 11時~14時





【若竹の杜 若山農場】

住所:栃木県宇都宮市宝木本町2018
TEL:028-665-1417
定休日:
営業時間:9時~日没
金土日祝 9時~日没・日没~21時





ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ