私用で日光までいってきました


せっかく日光まで来たので、
その帰りにはお土産を購入


立ち寄ったのは補陀洛本
(ふだらくほんぽ)というお店


日光の名物といえば『湯波
』と『羊羹』が有名ですが


こちらのお店では『ゆばむすび』と
いう商品が販売されているみたい




前から一度は食べてみたいと
思っていたので楽しみです⬆


場所は東武日光駅から車で2分くらい


駐車場は道を挟んだ反対側にありました




店内に入ると、早くも目に飛び込
んできた、お目当てのゆばむすび


どうやらテレビでも取り上
げられているみたいです


1日50パック限定とのことで品切れ
になっていないか心配でしたが…




数にまだ余裕があるとのこ
とで2パック(900円)購入


店内にイートインスペースがある
けど、お持ち帰りにしてみました


元々は人気の和菓子店ということで、
ゆばむすびの他には羊羹・饅頭・最中
などの和菓子類も気になるところ⤴




和菓子は次に来た時にで
も買ってみようかな♪


さて、自宅に戻ると早速購入
したゆばむすびを実食です


包みを開くと中はこんな感じ




ゆばむすび2つとたまり
漬けが入っていました


『ふっくらと炊き上げた味付けおこわ
を半生のゆばでそっと包みました』と
いうキャッチフレーズのこちらの商品


ひと口食べてみると、なめらかな湯波
ともち米のもちもち感、それに醤油ベ
ースの優しい味付けがいい感じです




湯波とおこわのシンプルなおむすびだけど
、どこかホッとするような味わいに満足


もう何個でも食べられちゃいそうでした(笑)


この大根のたまり漬けも、凄くゆば
むすびに合っていてたまりません




人気があるのも納得の美味しさ
なので、日光を訪れた際にはま
た購入してみようと思います


さて、補陀洛本舗でゆば
むすびを購入した後は


東武日光駅の目の前にある日光さか
 揚げゆばまんじゅう本舗という
お店さんにも立ち寄っていました




そのお目当てはもちろん
『あげゆばまんじゅう』


この日は湯波づくしになっちゃうけど♪


昔からあるお店で、いつ訪れ
ても人気があるイメージかな




何度か利用したことがあり、個人的
に大好きなスイーツのひとつです


このお店も多くのメディアに
取り上げられているみたい


こちらでは、あげゆばまんじゅ
うを2つ(440円)持ち帰りで購入




ちなみに、前のお客さんはお土
産に大量購入していました(笑)


家に帰ってからゆっくり食べようと思った
けど、我慢できず車の中でいただくことに


う~ん、やっぱり美味しい




サクっとした衣の食感


それに、あんこの甘さと絶
妙な塩加減が最高です♪


揚げてあるので、残念ながら湯波
を感じることは出来ないけど、い
つ食べても安定感のある美味しさ


例えるなら、天ぷらまんじ
ゅうみたいな感じなのかな


思いがけず、湯波をたっぷり
堪能した1日となりました☆




【補陀洛本舗 石屋町店】

住所:栃木県日光市石屋町406-4
TEL:0288-53-4623
定休日:無休
営業時間:9時~17時





【日光さかえや 揚げゆばまんじゅう本舗】

住所:栃木県日光市松原町10-1
TEL:0288-54-1528
定休日:無休
営業時間:9時30分~17時





ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ