前回の続きです


秩父市にある『本格手打ちそば 
本家 原』にて食事を済ませたら


小鹿野町にある四阿屋山(あ
ずまやさん)へ向かいました


奥秩父山域の北東部に位置す
る四阿屋山の標高は771m


山の中腹にはフクジュソウ園・ロウバ
イ園・花菖蒲園などの見所があり、花
の季節には多くの人が訪れるみたい




ハイキングコースもいくつかある中、
今回は『つつじ新道(上級者コース)』
にチャレンジすることにしました


このつつじ新道は、山頂までの距離
がそれほど長くはなさそうな感じ


でも、数多くの鎖場に、かなり登り応えの
ある岩場もあるとのことで楽しみです⬆




スタートは『道の駅 両
神温泉 薬師の湯』から


時刻はお昼を過ぎた12時半頃


登山には少し遅い時間になったけど、
車を停めて準備をしたら出発です!




まずは薬師の湯からつつじ新
道の登山口を目指すことに


といっても、長閑な風景が広が
る車道を暫く歩いて行く感じ


そして、25分くらいで登山口に到着




一瞬通り過ぎてしまい、危うく
見落としてしまうところでした


さて、ここからがいよいよ本番♪


今回は単独でのチャレンジです




ちなみに、登山口にはこ
んな注意喚起の看板が


中腹から上級者コースになるみたい


僕は全然上級者ではないんだけどね(笑)




さて、入山すると最初はこのような落ち
葉の積もった樹立帯を進んで行きます


低山にありがちな、いきなりの急登も出現


何度も経験してるけどやっぱり苦手💧




15分ほど歩くと、前方にはゴツゴ
ツとした岩が目立ってきました


この岩場を越えていくのかと勘
違いしてちょっと焦ります💦




途中で見かけた柚子の木


景色に変化がなくなっていた
のでちょっと癒されました




少し進むと、まさかのザレ場に突入


これがズルズル滑ること


この区間はかなり厄介でした




ザレ場から見晴らしの良い場所を経
由して、竹林のある分岐点に到着


この尾根道の少し先には…




『これより上級者コース』の看板が出現です


ここまでは他の登山者と遭遇す
ることもなく登ってきたけど


この看板を見たら少し気
持ちが引き締まった感じ




そして、いよいよ核心部に到着しました


ここにも注意喚起の看板が


どんな凄い鎖場なのかドキドキです




これが最初の鎖場


軽く攻略して次の鎖場を確認してみると…




おぉ、これは凄い!


下から見上げるとこんな感じ


高さは約5mくらいかな?




この鎖場を諦めて迂回する人
も中にはいるみたいだけど


とりあえず、滑り落ちないように
注意しながらチャレンジです!


鎖は補助的な感じで、中間地点く
らいまで登ってはみたものの…




上の方は足をかける場所がほとんどなさそう


それでも鎖を頼りに登っていき、
最後は力技でなんとかクリア⤴


登っている途中で、その高さに恐怖心
を抱いたのはこの時が初めてでした




攻略した鎖場を改めて確認


足がすくむくらいの高度感


落ちたらひとたまりもなさそうです


その先にも何ヵ所か鎖場があったけど




どれも難易度はそれほど高くない印象でした


結果的に最初の鎖場が最
大の難所だったみたい


その後は、難所を越えた先にある
痩せ尾根で少し休憩を取ることに


さて、ここでまさかの事件が勃発です




岩に腰掛けて水分を補給している
と、カサッカサッと落ち葉を踏む
足音が遠くから聞こえてきました


最初は他の登山者が来たのだ
ろうと呑気に思っていたけど


休憩を終えて立ち上がると、視
線の先には真っ黒い物体が…


自分は尾根の上で、相手は尾根の下の斜面上




目と目が合ったので直ぐに視線をそらします


ゆっくり後ずさりしてみるも、落ち葉を
踏む音はどうしても避けることが出来ず
、静かにその場を立ち去れない状況💧


そこからは、一目散に次の鎖場
まで逃げて事なきを得ました


追ってこなかったので結果的には大丈夫だっ
たけど、かなりヒヤッとした体験だったかな




気を取り直し、その後は順調に鎖場を攻略


ここまで来ると頂上まで残りあとわずか♪


この辺りからは他のコースとも合流


いよいよラストスパートです




そして、道の駅を出発してから約2時
間後、無事に山頂へ到着しました!


スペースはあまり広くない感じかな


ここからは秩父の山々を眺
めることが出来るみたい




奥に見えるのは山頂から見た両神山


日本百名山のひとつなので、今年こ
そはチャレンしてみたいところです




こちらは特徴的な形をした二子山


昨年チャレンジしたばかりだけど、ま
たいつか登ってみたい山のひとつかな


山頂で少し休憩をしたら、日没も気にな
るので早々に下山することにしました




帰りは一般ルートを選択


こちらはその途中にある『両神神社奥社』


参拝をして先へと進みます




ここからはなだらかなハイキングコース


その途中にはロウバイ園や花菖蒲園があった
りして、開花の時期に見てみたくなりました


その後は順調に道の駅まで
戻り、この日の登山が終了




最後は近くにある両神神社に参拝


無事に下山できたことに感謝です


帰りはミューズパークに立ち寄って、武
甲山と秩父市の夜景を堪能しました♪




さて、初めての四阿屋山登山はハプ
ニングがありつつも、つつじ新道
という上級者コースにチャレンジ


核心部の鎖場はなかなか難易
度が高かったけど、クリアし
た後の爽快感はやはり格別⬆


山頂付近にもいくつか鎖場がある
ので、上級者コースじゃなくて
もそれなりに楽しめる感じかな


それにしても、秩父には個性豊か
な山々があり本当に魅力的です


違う山にもチャレンジしたいので
、また訪れてみようと思います☆