先月の話になりますが、筑波
山へ登山に行ってきました


その帰りには、つくば市にあるステー
キ食堂 肉の番人というお店で夕食を


こちらは赤身の柔らかいお
肉を提供する話題のお店


とあるYouTubeで紹介されているのを観て以
来、一度味わってみたいと思っていました


到着したのは18時を少し
過ぎたくらいの夕食時




人気店みたいだけど、待ち
時間もなくすんなりと入店


そんなに広くない店内には、テーブ
ル席が3卓とカウンター席が10席


元気のよい店員さんに案
内されてカウンター席へ




まずはひと通りメニューをチェックです♪


メニューの種類は少なく、
あまり選択肢がない印象


番人ステーキは100g増すごとに650円で、
追い肉というシステムになっていました




物足りなかったら後からお肉の量を増
やせるし、これはいいシステムかも


さて、連れは『番人ステーキ定
食』250gと『並ごはん』を注文


僕は『豚の生姜焼き定食』の肉
増しに目玉焼きをトッピングし
て『大ごはん』をチョイスです




お肉は半分ずつシェアすることにしました


こちらは卓上アイテム


『おろしニンニク』『岩塩』『番人のたれ』『青じそソース』『ごまみそソース』など




いろいろと味変ができて良さそうです


まずは、提供されたサラダを食べなが
ら、お肉が焼き上がるのを待つことに


オープンキッチンなので、鉄板で焼いてい
る様子が間近で見られるのも楽しい感じ♪




最初に到着したのは番人ステーキ定食


無料トッピングで『自家製甘
辛ジャン』もついてきました


お肉の焼けた香ばしい匂
いが食欲をそそります⬆




付け合わせはインゲンにポテト


お肉は最初からカットされていて
、お箸で食べるスタイルみたい


楽しみにしていたステーキ
を早速いただいてみると…




これが想像していた以上に
柔らかくてビックリです!


この感覚は初めてかも


ミディアムレアに焼かれた赤身
のお肉は丁度いい焼き加減


スジや脂身がないのでとっても食べやすい




番人のタレにおろしニンニクを入れると、
もういくらでも食べられそうな感じでした


こちらは僕が注文した豚の生姜焼き定食


肉増しにしたので、鉄板から
はみ出るほどのボリューム⤴


こちらにも無料トッピン
グの自家製甘辛ジャンが




さらにマヨネーズまでついてます


よく分かってらっしゃる(笑)


生姜焼きの下には、たっぷりのもや
しが敷いてあるのも嬉しいところ


タレを吸ったもやしがたまらないんだよね




熱々のお肉は自家製甘辛ジャンや
マヨネーズとの相性もバッチリ♪


濃いめの味付けなので、ご飯
がどんどん進んじゃう感じ


そのご飯がとっても美味し
かったのも印象的でした


美味しいお肉とご飯の相乗効
果で、あっという間に完食




丁寧な下処理が感じられる、
ヘルシーで柔らかいステーキ


それに、ボリューム満点でジュ
ーシーな生姜焼きに大満足です


女性のお客さんが多いのも納得かな


価格もリーズナブルだし、近くにあればかな
りの頻度で通ってしまいそうなお店でした




さて、その前には約1年
半ぶりの筑波山登山へ


標高は877mで、日本百名山の
中では最も標高が低いみたい


小学校の遠足にも利用されるほ
ど、その難易度は低めな感じ




コースが豊富にあって気軽に軽
登山が楽しめるので、度々訪れ
ているお気に入りの山です♪


当日はかなりガスっていて、山頂からの
景色を楽しむことはできなかったけど


所々にある奇岩怪石は見て
いて飽きない感じでした




ところで、今回は『ジェットボイ
ル』という新たなアイテムを持参


今までこういった物を持っていなかったけ
ど、前々から興味はあったのでついに購入


『小さな火力で素早く沸騰させる低燃費クッ
キングシステム』ということで、昼食に
は山で初めてとなるカップヌードルを⤴




止まっていると寒さが厳しいコンディシ
ョンだったので、結果的にこれが大正解


ジェットボイルは沸騰までの時間が
本当に早く、全てのパーツをクッカ
ー内に収用できるのも魅力的でした


これから少しずつ調理器具を揃えて、い
ろんな料理にチャレンジしてみたいかも


登山の楽しみがまたひとつ増えた感じです♪


今年もこのブログにご訪問
ありがとうございました


良いお年をお迎え下さい☆




【ステーキ食堂 肉の番人】

住所:茨城県つくば市筑穂1-1-13
定休日:火曜日の夜・水曜日
営業時間:ランチ 11時30分~14時30分
ディナー 17時30分~21時50分




ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ