宇都宮焼きそばの超有名店を訪問


前回の記事では、かなりご
無沙汰の『香蘭』で夕食を


その日のランチには、石田屋
ば店という焼きそば屋
さんにもお邪魔していました


宇都宮といえば餃子が有名ですが
、実は焼きそばもご当地グルメと
してその地位を確立しております


そして、宇都宮焼きそばの中で
も石田屋は特に人気のあるお店




地元のソウルフードといった存在かな


創業75年という老舗で、多く
の観光客も訪れているみたい


僕も無性に食べたくなる時があるほ
ど、昔から馴染みのあるお店です♪




たまに持ち帰りで購入してはいるものの
、店内で食べるのはかなり久しぶり⬆


土日や祝日には長い行列ができ
ることもよくあるみたいだけど


訪れた時はお昼のピークを過
ぎていたのですんなりと入店




こちらは店内の様子


それほど広くない店内には、テー
ブル席が4卓のみとなってました


昭和の雰囲気が漂う大衆食堂の
ようで、どこか懐かしい感じ




壁に目を向けると沢山の
サインが飾ってあります


有名人も沢山来店しているみたい


最近ではバナナマンの日
村さんが訪れたんだとか




そして、こちらがメニュー表


お値段は焼きそばの量と具の
種類によって変わるシステム


メニューには焼きそば以外ありません




ビールがないのが残念なところ(笑)


注文は連れが石田屋特製ミックス
(肉・ハム・玉子・野菜)の中を


僕はミックスの特大にしてみました




出来上がりを待っていると、次から次へと
テイクアウトのお客さんも訪れてきます


なんなら、店内で食べる人よりも多いくらい


さて、こちらが到着した石田
屋特製ミックスの焼きそば




特大といっても普通に食べられるサイズかな


最初はうっすらと味がついている程度
で提供されるので、店員さんからはソ
ースをかけて下さいと促されました


ラードで炒められた平打ちの麺は歯ご
たえがあり、もちもちとした食感です




卓上アイテムは胡椒・七味
・ソース・ガリの4種類


宇都宮焼きそばは、ソースをかけて
自分の好みの味に調整するのが特徴


2、3周回してかけるの
が丁度いい感じでした♪




秘伝のソースはさっぱりとしてい
て、麺によく絡んで美味しい⤴


紅生姜の代わりにガリを使っ
ているのもこのお店ならでは


このガリのサッパリ加減
が口直しには最高です




目玉焼きの黄身は半熟よ
り若干固めな印象でした


黄身を崩したら七味も投入して味変を♪


味付けを自由にカスタマイ
ズできるのもいいところ




特製ミックスは具のバランスが良くて、
自分的にはこれが一番ベストな感じかも


ランチの後は散歩がてら街中をブラブラ


東武宇都宮駅の近くにある『松
が峰教会』を初めて見学です


大谷石がふんだんに使われたそ
の外観はとても立派な佇まい




中の礼拝堂が見られなかっ
たのがちょっと残念でした


さて、久しぶりにお店で堪
能した石田屋の焼きそば


持ち帰りよりも、お店で食べる
方が美味しく感じられたかな♪


よくある焼きそばのイメージとは違う
ので、好みは分かれるとは思うけど


餃子だけではなく、宇都宮のソウルフ
ードであるこちらの焼きそばを、一度
は食べてみるのもありだと思います☆




【石田屋焼きそば店】

住所:栃木県宇都宮市中央5-8-9
TEL:028-634-6945
定休日:水曜日
営業時間:10時~16時30分




ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ