再びの小鹿野町へ


少し前の話になりますが、秩父郡小
鹿野町まで登山に行ってきました


前回、初めて小鹿野町を訪れた時
には、東大門というお店で名物の
メガわらじかつ丼をガッツリ堪能


今回は秩父で登ってみたい山のひとつ
であった、二子山にチャレンジです♪




二子山は石灰岩の岩峰で、その名前のと
おり『西岳』と『東岳』からなる双耳峰


切り立った岩場が続くので、転落
や滑落の危険もあるみたいだけど


とてもスリルのある山登り
が体験できるとのこと⬆


ちなみに、ロッククライマーに
も人気のある場所なんだとか




この時はまだ残暑が続く中、クレイジー
マウンテンの異名を持つこちらの山に単
独でアタックしてみたいと思います!


さて、二子山には『坂本登山口』
と『倉尾登山口』があり、今回は
倉尾登山口から登ってみることに


西岳と東岳の分岐がある『股峠』
へすぐに行ける場所にあるので
、今回はこちらの登山口を選択


トレッキングも楽しむなら、坂本
登山口からの方が良さそうだけど




ちなみに、坂本登山口は国道299号
線沿いにある、『民宿登人』が目印


そして、こちらが近くにある坂本登山口


ここから歩いて約1時間
ほどで股峠に着くみたい


その坂本登山口を過ぎて林道に
入り、しばらく車を走らせると




倉尾登山口近くの駐車場に到着


駐車可能な台数はだいたい10台くらいかな


駐車場の隅にはバイオトイ
レが設置してありました




到着した時には他に車はなく、どうや
らここからの登山者はまだいない様子


こちらが倉尾登山口


注意書きからもその危
険な様子が窺えます💦




入山者を記録するカウンターを押
したら二子山登山へいざ出発!


まずはこんな感じの山道を進んで行きました


歩き始めて10分ほどで、西岳と
東岳の分岐である股峠に到着




すぐに着くのでやっぱり楽チン♪


最初はここから東岳を目指します


いよいよ本格的な二子山登山のスター
トといった感じでちょっとドキドキ




東岳に向かうと、いきなり急登のお出まし


樹林帯の中をしばらく歩いて行きました


道が分かりにくくて少し迷ってしまったけど




なんとか樹林帯の先にある岩場に到着です


この鎖場はなかなかの高さがあり、
東岳の中で一番緊張した場面かも


鎖場を登りきると見晴らしの良い場所へ


そこで目にしたのは…




おぉ!


めちゃくちゃ存在感のある西岳の姿




東岳の次はあれを登るのか…


遠くには日本百名山のひとつでもある
『両神山』も見ることが出来ました




上の方に雲がかかっていたのがちょっと残念


眺望を楽しんだら登山の再開です




奥にそびえ立つのが最初の目的地である東岳


ゴツゴツした岩がかなりの迫力




あそこはどうやって進んで行くんだろう?


一抹の不安を抱えながらも、まず
はこちらを攻略していかないと




岩場だらけかと思ってたけど、稜
線に出るとそんなことはなく、歩
きやすい場所もあってひと安心


痩せた尾根を進んで行きます




いよいよ最後の登りかな?


ピークが見えてきた!




そして、最初の目的地である
東岳の山頂に到着しました


あまり広いスペースではなく、誰もい
なかったので少し寂しい感じでした


この少し先にある展望の良い場所に行
くのを忘れてしまったのが心残りです




さて、東岳を登ってみた印象としては、
そこまで危険な感じではなかったかな


落ちたらヤバそうな場
所は確かにあったけど


東岳山頂で少し休憩をしたら、次はい
よいよあの西岳を攻略することに⬆


ここまではまだ他の登山者にも遭遇
せず、辺りは静寂に包まれています




股峠には1時間ほどで戻ってきました


次に登る二子山の主峰
、西岳の標高は1165m


その西岳には上級者コースと一般コース
があり、僕はもちろん一般コースを選択


案内図を見てみると、上級者コース
はかなりえげつない感じです(笑)




ところで、上級者コースには元々鎖
が設置してあったみたいなんだけど


心ない登山者からのクレームがあり、地
権者が鎖を撤去してしまったんだとか


そんなところを1人で登る
勇気は流石にないかな💦


この看板のように、危険を感じたら
引き返す勇気も必要なんだろうね




それでは、今回のメインとも
いえる西岳にチャレンジ!


東岳と同じように、最初はこのよ
うな樹林帯を進んで行きました


スタートからの急登なの
で体力の消耗もなかなか




10分ほど歩くと岩場に到着です


ここからがいよいよ本番
になってくるのかな?


一般コースといっても結
構な登り応えがあります




このような鎖場もあったりして


ここら辺はまだ余裕な感じ




岩場を登りきると、とても展
望の良い場所に出ました♪


標高はそれほど高くないけど、
凄い場所に来ていることを実感


ちなみに、この先は落ちたら
ひとたまりもない断崖絶壁




ところで、西岳は東峰・中央峰・
西峰の3峰から形成されています


奥に見えるのが西岳の頂上がある中央峰


岩稜を歩いて、少し先にあ
る頂上へと向かいました




そして、二子山西岳の頂上にも無事に到着!


山頂からは360度の展望
を楽しむことができます


奥秩父の山々を見ながら、ここでしばし休憩




素晴らしい景色の中で食べると
うもろこしが美味しいこと♪


西岳の頂上ではやっと他の登
山者と会うことができました


さて、西岳にも登頂したのでこの
まま引き返してもいいんだけど…


せっかくここまで来たことだし




更に奥に見えるピークを目指して
、そこから岩場を下りることに


でも、これからあの岩場の
稜線を越えて行くのか…




それにしても凄い眺望です


めちゃくちゃ高度感のある、この岩稜帯
を歩くのが西岳の本当の醍醐味みたい




稜線を進んで行くと不安定な足場の連続


とても緊張感のある場所もあってドキドキ


落ちたら間違いなくアウトでした




ふと後方を振り返ってみると


山頂方面もこれまた凄い景色


こんなところを歩いてきたのか…


やはり西岳は迫力があります




前方に見えるのは叶山


白っぽいところは石灰岩
を採掘しているみたい


山が削られているのがよく分かる感じ




最後は急な鎖場を下りて無
事に樹林帯へと戻りました


岩場が終わりホッとひと息♪


それにしても、下から見上げるこの
岩の大きさと迫力に改めてビックリ




独特な地形をしていて、恐る
べし二子山といった感じです


岩場を下りてからは特に危険な
場所はなく、順調に股峠まで戻
りこの日の登山は無事に終了




たまにはこのような山にチャレンジするの
も面白かったし、いい経験になったかな


緊張が続いた登山が終わる
と、お腹もかなりペコペコ


二子山をあとにして次に向かったのは




小鹿野町にある鹿粋軒というお店


こちらはメガわらじかつを食
べた東大門の隣にあります


G系インスパイアのラーメンが
食べられるとあって、一度訪れ
てみたいと思っていました⤴




ちなみに、夜は居酒屋と
して営業しているみたい


ひと通りメニューをチェック


『ロクスイラーメン』と『ロクスイ
まぜそば』に早くもロックオン♪




他にも期間限定のラーメンや、おつまみにア
ルコールなども豊富に取り揃えてありました


注文はロクスイまぜそばの大盛りに決定


トッピングは全マシです




そして、こちらが着丼したロク
スイまぜそば大盛りの全マシ


まさにガッツリ系で、このビジュ
アルがなんともたまらない感じ⤴


G系のまぜそばはこの時が初体験でした




具はニンニク・アブラ・カラ玉・チー
ズ・ベビースター・もやし・水菜・チ
ャーシュー・生卵など盛りだくさん


厚切りチャーシューはトロトロで麺は極太


なかなかのボリュームだったけど、登
山のあとだったのでペロっと完食です




さて、ずっと楽しみにして
いた初めての二子山登山


気軽にスリルを味わうことが出来て、一
般コースでも登り応えのある山でした


特に西岳の岩稜歩きは滅多にで
きない体験だったので大満足♪


慎重に歩けばそれほど難しくはなかったし、
多少の度胸もあればかなり楽しめる感じかな


機会があればまたいつかチャレ
ンジしてみたいと思います☆



【鹿粋軒】

住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806
TEL:0494-26-5091
定休日:昼の部  木土日
営業時間:昼の部 11時~14時





ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ