『地元の人や観光客、ラーメン通に
まで愛される至高の一杯』という
、秩父名物こだわりの支那そば


前回の秩父では『安田屋』で
名物のわらじかつ丼を堪能


今回はこれまた人気のお店、
珍達そばを訪問してみました


秩父グルメでは外すことのでき
ないラーメン屋さんとのこと⬆


土日祝日にはやはり行列ができるみたいです




お邪魔したのは平日の15時くらい


ラッキーなことに先客は1人だけでした♪


以前からかなり気になっていた珍達そば




やっと食べられるとあってワクワクです


店内は思ったよりも狭くない感じ


昔ながらのラーメン屋さんといった雰囲気




入って左側にカウンターとテーブル席が2つ


右側にはお座敷もありました


1人でも気軽に利用できそうかな




初めてなのでメニューをひと通りチェック


看板メニューの珍達そば意外に普
通のラーメンなんかもありました


注文はもちろん珍達そば




それから黒豚餃子も忘れずに


注文してから5分ほど待つと、
念願の珍達そばの着丼です!


器から溢れそうなほどのスー
プは火傷しそうなくらい熱々




スープは想像していた以上
にあっさりしていました


ごま油が効いていて、今まで味わっ
たことのないような不思議な感覚


具はざく切りの深谷ネギがたっぷり




他には細かく刻んだ豚バラ肉の
みと、いたってシンプルです


ネギは食感が良く甘さもあって美味しい♪


麺はまるで博多ラーメンの
ようなストレートの細麺




最初はどうかなと思ったけど、これが
意外とスープにマッチしていました


辛味噌があったので後半
は味変をして楽しみます


それから黒豚餃子もいただいてみないと⤴




お店オススメの食べ方で、何
もつけずに食べてみることに


口の中に入れると、肉汁が
ジュワっと溢れてきました


餡にしっかり下味がついている
ので、そのままで十分美味しい


小ぶりな餃子だけど、肉の旨味
をしっかりと味わえていい感じ




さて、初めての珍達そばはシンプルだ
けどクセになるようなラーメンでした


750円というのも良心的なお値段


『みそ珍達そば』も気になるところです


地元で長く愛されている、秩父の代表的
なラーメンを堪能できて今回も満足♪




ところで、珍達そばを訪れる前に
は秩父で再び登山をしてきました


今回は長瀞アルプスにチャレンジ⬆




長瀞アルプスとは長瀞地域の山陵をた
どる、なだらかなハイキングコース


一般的なコースは野上駅から満福
寺・野上峠・宝登山山頂を経由し
て長瀞駅まで約9kmを歩く感じ




僕は途中から登ったのでショー
トカットしちゃったけど(笑)


ゴールの『宝登山』は標高497mで、埼玉県
秩父郡の長瀞町と皆野町にまたがっています




2月頃にはロウバイなどの梅の
花が咲き、宝登山神社を含めて
人気の観光スポットとのこと


長瀞八景のひとつ『桜と梅と宝登の
山』に指定され、長瀞のシンボルと
もいうべき山となっているみたい


まだ梅雨明けしていなかったので、
当日は小雨が降る生憎の天気でした




今回も念のため熊鈴を装備


終盤はかなり勾配のある
長い木の階段に一苦労💦


霧であまり視界が良くない中、なんとか
宝登山山頂へ到達することができました




楽しみだった山頂からの
眺望は残念な結果に…


秩父の街並みや武甲山を見てみたかったなぁ


晴れてる日にまた訪れてみたいところです




山頂には見どころが結構あ
るみたいなので散策を♪


こちらは『宝登山神社奥宮』


武甲山に続いてこちらの
神社も狼の狛犬でした




近くには『ロウバイ園』と『梅百花園』


関東一品種の多い梅園なんだとか


梅の季節には観光客でかなり賑わうみたい




いつかロウバイもじっく
り見てみたいところです


宝登山には山頂までケーブルカーもあります


山麓駅から山頂までは約5分で行けるみたい




ケーブルカーで下山する
誘惑にかられたけど…


近くにある『宝登山小動物園』に
も立ち寄ってみることにしました




入口ではツキノワグマがお出迎え


動物園は規模が小さくてと
てもアットホームな雰囲気




種類は少ないけど、いろんな動物と
触れ合うことができて癒されます♪


餌を買って可愛いラマと戯れてきました




さて、宝登山は山頂までロープウェ
イで気軽に行くことができるし、長
瀞とセットで楽しむのがいいかも


ひと通り散策が終わると、山頂か
らは宝登山遊歩道をたどって下山


山麓にある秩父三社のひとつ
でもある宝登山神社に参拝




宝登山を後にすると、そのまま
歩いて長瀞駅へ向かいました

 
道沿いには有名なかき氷屋さんや
土産物屋もあって魅力的です⤴




お腹が減っていたので吸い寄せ
られるようにこちらのお店へ…


どうやらガレットが食べられるみたい




観光地の中でもひときわ
目立つオシャレな佇まい


『みそ豚ガレドッグ』のレギュラーと
『秩父メープルのサイダー』を注文




テイクアウトすることにしました


それを持って長瀞の岩畳でひと休み♪




風が心地よいし、やっぱ
りこの景観には癒される


荒川ではライン下りやカヤック
をする観光客で賑わっています


購入したみそ豚ガレドッグは、モチモチ
した生地にジューシーなみそ豚のソーセ
ージが良く合ってとっても美味しい♪


珍しいメープルのサイダーは甘さ控
えめで後味スッキリといった感じ


天気には恵まれなかったけど、の
んびりと登山や散策をして長瀞を
満喫できた1日となりました☆




【珍達そば】

住所:埼玉県秩父市東町23-4
TEL:0494-22-1571
定休日:水曜日
営業時間:平日 11時~16時
土日祝日 11時~19時




【宝登山ロープウェイ】

TEL:0494-66-0258
営業時間:9時40分~17時20分