タイの次はラオスにやって来ました!


正式名称は『ラオス人民民主共和国』


公用語はラーオ語で人口は約668万人


タイの北側の位置にあり、中国・ミ
ャンマー・ベトナム・カンボジア・
タイと隣接した海のない内陸国です


国土の70%が高原や山岳地帯で占められて
いて、ラオスを縦断するように流れるメ
コン川は貴重な水源になってるみたいひらめき電球



 
社会主義国のラオスってどんな国なの
かよくわからないのが正直なところ


まぁ、それだけ何が待ち受けてい
るか楽しみではあるんだけど⬆


そのラオスで最初に訪れたのは、ラオス北
部にある世界遺産の街『ルアンパバーン』


バンコクからルアンパバーンまでは飛行機
で約1時間半くらいとあっという間でした




本当はバックパッカーらしくバスで国
境越えをしてみたかったんだけどね💦


でも旅の期間が決まっている
ので時間を有効に使わないと


ルアンパバーン国際空港に到着す
ると、とても小さくてこじんまり
としたシンプルな造りにビックリ


さて、空港から中心地まではタク
シーしか交通手段がない為、この
乗り合いタクシーを利用します




空港出口付近にタクシーのチケット売り
場があり50000キープ(約630円)で購入


そしてこちらが今回お世話になる宿


開放的で全体的に雰囲気の
良いゲストハウスでした


部屋は広くてスペースも十分に
ありゆっくりくつろげそうOK




バスルームはこんな感じ


タイでもそうだったけど、便器にはお
尻を洗うシャワーが設置されてます


公衆トイレだと便座がかなり濡れて
いたりして、シャワーを使った形
跡がすぐに分かるんだよね~f(^_^;




ルアンパバーンもかなりの暑さなので、
クーラーの効いた部屋で涼んでいると


スタッフから嬉しいウェル
カムドリンクのサービスカクテル


スイカジュースがとっても体に染みました




ひと息ついたらいよいよ探索の開始ですランニング


街自体はかなりこじんまりとした感じ


ちなみにこれがメインストリート


世界遺産の街並みを保存するために、家の修
復や建て替えは厳しく制限されてるみたい




ルアンパバーンでは毎朝行われ
る僧侶の托鉢が特に有名なので
、お寺が数多く点在しています


フランス統治時代の雰囲
気も味わえるのも魅力的


人々は穏やかそうだし、ここに
は豊かな自然と素朴な生活が残
っていてなんだか癒されそう✨




通りを歩くと干しバナナをよく見かけました


お土産屋さんにあったド派手な柄のシャツ


どんな人に需要があるんだろ?(笑)




ドライバーのお兄さんは
車の荷台でお昼寝中です


そして何処に行くのかヤギを連れて歩く青年


そこにはゆったりとした時間が流れていて
、それが僕にはとっても心地いい( ´∀`)




ラオス最初の食事はナイトマーケ
ット近くの屋台へ行ってみました


こちらは好きな料理をお皿に一度だけ
盛り付けられるバイキングスタイル


色がほぼ茶色で我ながら笑える(^_^;)


気になるそのお味は全然クセがない、
優しくて食べやすい物ばかりでした




ラオス2日目


目覚めのドリンクはアイスコーヒーをブルー音符


ラオスのコーヒーはコンデンスミ
ルクが入っているのが特徴的です




この日も街中を軽く散策した後
はメコン川にもやって来ました


うわ~、なんて開放的なレストラン⤴


川沿いを歩いていると何度もリ
バークルーズの勧誘を受けます




とあるおじさんから『今日は全然お客さん
がいなくてヒマだからぜひ』とのお願いが


でも本格的なクルーズは流石に値段もお高め


値段交渉をして30分ほどボート
に乗ってみることにしました🎵




急な階段を川岸まで下りて行き、
こんな感じの船に乗り込んだら


メコン川30分の船旅に出発!


貸し切りなのでちょっと寂しい感じだけどね




船上から辺りを見渡してみると、
改めてメコン川の雄大さを実感キラキラ


川岸にあるいくつかの家屋も見えてきます


生活感がリアルに感じられて興味津々




さらにゆっくりと船は進み💨


魚を捕っている人の姿もちらほら




これは何かのお店なのかな?


のんびりしたクルージングは気持ちよく
て、なんだかお昼寝したくなっちゃった




簡単ではあったけどサクっ
とメコン川クルーズを満喫


きっとサンセットの時間帯は
雰囲気最高なんだろうなぁグッ




夕方にはルアンパバーンの名所のひ
とつでもあるプーシーの丘


150mの丘の上からはルアンパ
バーンの街が一望できるみたい


中心地にあるから気軽に行
けてとっても便利ですルンルン




階段を少し上ったところにはお店がちらほら


そこにはカラフルな籠に入
った鳥が売られていました


どうやら願掛けをしてこ
の鳥を空に放つみたい乙女のトキメキ


欧米人のカップルが早速お買い上げ




鳥を放つところ見てみたかったなぁ


さらにちょっと進んだら、途中にある料
金所で20000キープ(約250円)をお支払


ここからあと190段


口コミでは階段が結構大変とあ
ったので覚悟はしてたけど…




あれ、もう終わり?って感じで
意外とあっさり頂上に到達です


特に達成感とかはありません(笑)


仏像を拝見したら見晴らしの良い場所へ




おぉ、本当に自然が豊かだね~!


高い建物は勿論ないし、家が緑と
調和して本当に良い眺めでした


ところで、このプーシーの
丘で一番の見所と言えば




夕陽が沈んでいく様子を観賞すること


ゆったりとした時間の中で体験する、こ
れはなんて素敵なイベントなんだろう


天気は全然問題なさそうだし、このま
まいけば間違いなく見られそうです🌄




早めに着いていた僕はしっ
かりとポジションを確保


時間が経つと丘の上は夕陽目当
ての観光客で満員御礼となり


周りではいろんな言語が飛び
交ってかなり賑やかな状態💦




ゴールデンウィークの最中だか
らか、ルアンパバンではかなり
の数の日本人を見かけました


日本人がこんなにいるなん
てちょっと意外だったなぁ


それにしても、オレンジ色に染まっていく
夕陽がメコン川に輝いてめっちゃ綺麗アップアップ




この場所で夕陽を見ている
自分がなんか不思議な感じ


こうして旅を続けられている
ことに改めて感謝です(*^^*)




夕陽が沈む瞬間も無事に見られて大満足音符


プーシーの丘の麓ではナイトマーケット
も始まりだして活気が溢れていました




毎晩開催されているこのナイ
トマーケットも見所のひとつ


でもお腹が減ってきことだ
し、また今度にしようかな


雰囲気良さげなこちらのお店に
立ち寄って夕食をとることにランニング




ラオス名物の『ラープ』をいただきます


お肉はビーフ・ポーク・チキ
ンの中からチキンをチョイス


ニンニクの香りが食欲をそそり、
日本人の口にも合う美味しさ💓


そしてこの飲み物も忘れちゃいけない




ラオスと言ったらやっぱりこ
の『Beer Lao』 でしょう!


両方でお値段は32000キープ
(約400円)とお財布にも優しい


こうして2日目も終了となりました♪


早くもラオスの魅力にハマりつつあるかな


明日は現地ツアーで郊外へ出かけます☆




ご訪問いただきありがとうございました

クリックよろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



バックパッカー 東南アジアの旅

『バックパッカー 東南アジアの旅 ~ラオス編②~』次の日は朝の5時に起床しました早朝に行われる『托鉢』を見学することに♪ルアンパバーンを訪れたら、この托鉢も必ず見ておきたい見所のひとつです起きてモタモタしてた…リンクsamのゆる~いブログ♪